2013-14スキーシーズンスタート かぐら・田代で滑り初め

2013/12/6(金)
湯沢に到着。ポツポツと雨が降っております。今夜には雪になる予報。

今夜はSwingBarの生ビールからスタート。すると店主から「最高のジントニックのために作られたジンが有るんですよ」ってんでSIPSMITHが出てきました。

まず、ストレートでちょっとだけテイスティング。スッゴく香るってか、くどいってか、なジンです。しかしね、トニックウォーターで割るとこれが凄い。ベストマッチな一杯です。少し高いですが、一杯いかが。スパイシーで、香り高いジントニックの完成です。ちなみに、Schweppesのトニックウォーター使用。

Firestarterっていう、消火器型ウォッカ。原産国モルドバ。標準的なウォッカをソーダで。だいたい、旧ソ連とかどこにあるのかよくわからんです。
さて、晩御飯もまだだったので、うなぎの小島家さん。うなぎ待ちの間は一杯やる時間。待ちどおしい!その間、たたみいわしで一杯やってます。

うなぎ待ちから30分。うな重到着。ふわっとカリッとな鰻さまと、南魚沼のコシヒカリ。あっさりとしたタレながらも、脂がのってきた鰻とで、いつも唸らされます。
小島家さん、遅くまで食事他出来るので、午前零時越えてから、お客大入りです。

2013/12/7(土)
越後湯沢朝6時半過ぎ。起きて外を見ると雪。予報的中です。
さて、どうすっかな。

かぐらみつまたスキー場に到着。今日から苗場もオープンですが、まだまだ滑走エリアが少なく、田代も延期。そんな中、かぐらに集中しております。
駐車場も満杯。

みつまたロープウェイに10:30に並び始め、乗ったのが11:17。今日は第1高速が動いていますが、待ちも無いのでバスでゴンドラ着。スムーズに乗り込んで、ゲレンデ到着が11時50分。そんな感じです。
そして、ワックス剥がして12:20。着いて2時間。(笑) 今日は今シーズン初日。軽く流しますわ。

雪は降り続いてます。コース横には新雪も残り、明日のゲレンデはかなりフカフカな期待。しかし、脚が厳しい見込みです。

昨日届いたSmartWatch2ですが、のっけからヘビーな環境下で使用中。マイナス5度の側が凍る状況でも、まだ大丈夫です。でも、こんな使い方してると短命かも。


意外にパウダーなみつまたエリアコースを連絡して、15時には上がり。駐車場にオープンしたJACKY’S CAFEでジャッキーズチキンとクラムチャウダー。チキンもスパイシーでカリカリ。スープも旨いやん。

今夜は鼎から。冬の人だと言われるんですよね、ココに来ると。でも、年中湯沢には居るんですが。今夜も鰤刺しから、好物が大きく切られて出てきます。そして、村上牛の肉豆腐。先日は、村上にてステーキでしたが、リーズナブルな値段でこの量。お肉の風味も素晴らしいです。

鼎では、熱燗は断熱コート着込んで出てきます。長者盛の熱燗。

鼎からのSwing Bar。今夜も奇跡のジントニックSipSmithに始まりました。そして、販売元が凍らせて飲むのをお勧めしてるSnowGrouse。これが意外に飲み応えなし。なんかイイ飲み方有るんでしょうか?

そして、キープのニッカ原酒。で〆。SWINGを出たらあっちもこっちも店終了。脚の筋肉痛が出てきました。今夜も雪が続いております。

2013/12/8(日)
朝起きると、太ももが酷い筋肉痛。予想通りとは言え、これはかキツイ。でも、8時半のシャトルで田代に到着。空いてます。
途中のかぐらロープウェイは、駐車場料金所を回り込んで、パウダーステーションの手前までの列。

本日オープンの田代スキー場。かぐらに比べるとなだらかなコースが多いので、筋肉痛の私にはこれでイイかも。基礎の復習しないと。今日は、雪不足で田代-かぐら連絡は有りません。

雪質良好。1月2月に比べれば、新雪部分が思いかなって感じです。圧雪面の上にも10cm程の新雪です。しかし、脚重い、痛い
昼食はアリエスカで牛肉の柔らか煮。デミグラスの温まるビーフシチューなのですが、営業開始日で暖まっていないのか、レストラン自体が寒い。すぐ冷めちゃいます。

そして、さらに滑るのですが、筋肉痛と筋肉疲労が同時にやってきて、どんどんフォームも崩れていきます。ロープウェーに1時過ぎに戻って本日終了。

田代ロープウェイののぞき窓は、スノーシーズンには閉じられてありません。
上ー冬場、下ー観光期

夜は、東京戻の前に風の谷HEAVENでハーブ鶏のカリカリ焼。ゆずこしょうを添えて。ぱりっぱりー。

SWINGへ行こうと思ったらまだ空いてない。ゆたのお勧めを見るとコロッケの文字が。思わず入ってしまいました。そして、私の超お気に入りの手作りコロッケ。2個で500円。塩加減が絶妙なんですよね。定番からは外れていますが、冬場はお勧めでやるそうです。そして、醤油おにぎりをテイクアウト。こちらは新幹線の中で一個いただきました。

2013-2014スキーシーズンもスタートです。