Fuji Rock Festival 2013 二日目です

2013年7月27日(金)
今日は、朝からいい天気。いやしかし、9時頃には越後湯沢駅付近、土砂降りに。駅のシャトルバス乗り場に並んでいた方々からすると、朝からひどい洗礼です。
あれやこれややって10時過ぎての苗場への移動。レンタカーと言っても、所詮、渋滞にはかないません。土曜日のフジロック2日目の苗場、時間によっては結構渋滞となります。

11:15 プリンス前からの渋滞にはまっております。グリーンからは、Bawdiesの音が聞こえてます。越後湯沢駅前から、神立、三俣、二居まで雨で、神立、三俣は土砂降り。でも、苗場はポツポツくらいのようです。

11:33 2013 2日目、少々遅れて到着。駐車場からの自転車移動は楽チンです。
長い行列が。リストバンド交換の列は、延々シャトル乗り場まで。最も混む晴れた2日目です。

11:45 The Bawdiesのグリーンに着きましたが、ラスト1曲でした。さて、今日もここからスタート。
まあ、次はレッドですので、オアシスでブランチでもいただきましょう。


12:50 本日のフェス飯。ビーフシチューとツブ串。シチューは、良く煮込まれていて旨いが列は少な目。
12:40 Red Marquee では、日本のバンドLAMAってのが始まりました。どういう音楽って言ったらいいんだろう。
空から稲妻、雷鳴。雷が近づいて来ました。ステージ移動しないと。では、ビールでも買って。オアシスのみつばやさんへ。

みつばやさんでビールを買ってると、アーティストが。UNDERGROUNDのKARL HYDEです。みつばやの隣のInter FMのゲスト出演のようです。一時騒然に。Karlの登場は、今夜グリーンにて。

13:40 グリーンから奥へと移動する間に雨が強くなって来ました。そんな中、キッズランドではケロちゃん、ポンちゃんのショー。ケロポンズっていうらしいです。これが、出てきて即、子供の注目を得てる。10秒で笑いですよ。すごい。

13:30 オレンジのトクマルシューゴへ行って、ホワイトに戻ろうと思ったのですが、木道亭でのライブのため、ボードウォークが大渋滞。次のオレンジに間に合わないわ、その次もままならないわで、申し訳なくも一方通行を途中で逆走。すみません。

14:20 ホワイトに戻ってNAMBA69がスタート。元ハイスタンダードの難波章浩のバンドです。すなわちパンク。どしゃ降りの中、モッシュもダイブも禁止ですが、サークルなどバンバンやり放題です。

NAMBA69の間ずっと土砂降り。雨雲レーダーも、落雷もかなりの量です。すると、フジロックに大雨洪水警報発令。2年振り?南魚沼地方に警報が出ています。
雨宿り出来るレッドも遠いし。次のHEAVENに向かうとしますか。

雨も土砂降りは脱したものの、まだそれなり。Heavenまで来ました。前夜祭で盛り上がりを見せたSkinny Lister。パンクの後に癒やされます。
17:10 HeavenにSuzanne Vegaが登場。ギター二人のシンプルな構成ながら、聴かせます!往年のヒット「ルカ」、懐かしい。しかし聴けるのも4曲まで、急いでグリーンへ行かないと。


18:00 雨も上がっております。グリーンに戻ってきました。この後、18:10からは、UnderworldのKarl Hydeのステージ。今日の雨の中、これを待ってた様なものです。

18:10 Karl Hydeがスタート。アップな曲より聴かさせる流れ。夕方の雨上がりのグリーンに、ドヨーンとした雰囲気。完全に陽が落ちると、しかし、それがシーンとなった。



次のグリーンはBjork 20:20から。先のKarlから待ってた人も多く、センターは、半分位の居残りです。そして、ギシギシに。

Bjork、圧倒的な映像美と10人とか従えたコーラス隊。独特の世界観が展開されてます!


Bjork終了の大渋滞を避け、鶏れもしたかったので、3曲ほど残してトイレとオアシスへ。

オアシスの馴染みのお店みつはやさん。ドリンクのお店です。ここは湯沢の居酒屋けいたの主人が運営のお店。ぜひご利用を!

今日は、22時過ぎに終了。14時過ぎから18時前まで、雨雨雨。南魚沼に大雨洪水警報発令。体力はどんどん無くなるし。最後は、萎場でした。明日は晴れ予報。

24:30 暗い温泉街を尻目に、いや、どっぷり風の谷HEAVENにて。やっと温かいモノがいただけましたよ。夜に食べた苗場食堂の車麩の煮物が冷たくて。
かぐらなんばん焼きと、ハーブ鶏のパリパリ焼き?だったっけ。

もう1時半過ぎ。フジロックの期間中は、20時間以上、バスが動いているので、チョコチョコ人も動き回ってる湯沢です。