海の日三連休は、道南縦断。積丹、ニセコ、函館 初日 札幌

海の日三連休は、ホントは沖縄に行きたかったのですが、それがなかなか。そこで、道南縦断を決意。札幌、積丹、ニセコ、函館の旅。
海の日三連休は、道南縦断。積丹、ニセコ、函館 初日 札幌
海の日三連休は、道南縦断。積丹、ニセコ、函館 二日目 積丹
海の日三連休は、道南縦断。積丹、ニセコ、函館 三日目 函館
海の日三連休は、道南縦断。積丹、ニセコ、函館 四日目 八雲
2013年7月12日(金)
仕事を半休にして、羽田空港へと向かいます。当初は、19時前の便でしたが、14時半のに変更。三連休前という事もあり、クラスJへの変更もできずに札幌到着です。JRのエアポートで札幌に到着してすすきのへ。

今夜お邪魔したのは、家庭料理マサキ。facebookお友達からの紹介です。行ってみると、なんだ、くさちと同じビルの、1フロアー違いです。

カウンターのケースの中には、お惣菜などが並んでいまして、おばんざい屋さんのよう。まずは、小樽の朝イカ、子持ちシャコのお刺身で一杯。

それから、お友達のfacebookでも取り上げられていた、門別産髭にんにくの素揚げ。臭いも残らないそうですが、にんにくはホクホク、髭はカリカリの逸品。門別でもテスト生産中とのことで限定品です。

大根などのお煮しめ。京都のような薄色ではありませんが、薄口のお上品な味に仕上がっています。

最後は、茄子のしそ巻揚げで南蛮味噌添え。箸置きがお馬さん。こちらの女将さん、競馬好きで、競馬関係のお客さんも多いそうです。
そして、いつものShigekiyo。

今夜は、金曜日という事もあってか、女性ゲストが多く賑わっています。いつものように、ウィスキーをいただきます。

KINGSBURYの1990。LAPHROAIGのボトラーズものです。そして、Ardbeg。

そして、乾杯。
明日は車での移動なので、深酒は禁物。〆のラーメンへと流れます。で、入ったのはラーメン空。屋台風のお店の作りで、クーラーなし。先ほどのShigekiyoもクーラーは入れていませんでしたが、20度を切る涼しさの札幌。風が通ると涼しい店内。しかし、ラーメン屋なので、熱気が。ちと暑いです。

店のおすすめであろう味噌ラーメン。山桜桃とか純すみ系な濃厚味噌で、ガツンと来ます。酔いを収めるにはいい感じです。

ススキノの街も、人の数も多く、タクシーの数も多くなっている気がします。それも実車で。ビルも改装や新築も増えてきているようです。景気が回復してきているんでしょうか。