春の嵐の中、石打丸山も週末で終了。日曜は品川で爆風花見

2013/4/5(金)
今週も仕事終わりで越後湯沢。隔週で湯沢週末となっております。東京は、軽いジャケットで大丈夫な温かさですが、夜の越後湯沢駅に着くと、気温はヒト桁台。やはり肌寒いというか寒い。

まずは、SWING BARにご挨拶。ビール、アードベッグ ガリレオ、グレイグースのオレンジをフィズで。そして、腹に入れないとってことで、風の谷にてかんぞうと、ふきのとうの天ぷらを盛り合わせてもらったです。山菜の苦みがイイです。

2013/4/6(土)
今日は予報通り晴れ。でも強風です。東京では朝から暴風雨が強くなってるらしく、ここ湯沢も、予報通りになると、晴れから次第に風雨が強くなる予報です。
では、早いうちにスキー場に行きましょう。遅くなると、リフトが不安ですから。

今週末で石打丸山はシーズン終了という事です。でも、強風で頂上リフトは運休。ちなみに隣のGALAは朝から営業中止。ま、中央第3から下をリピートですが、もう雪でなくかき氷。重いです。

その手前の中央第3も昼前には停止。その前に、前回食べ損ねたソーセージのケルンに入ることが出来ました。ソーセージが出てきた頃には、中央第3も停止。私たちが、今日最後のお客さんになってしまいました。

ジューシーな汁が滴るソーセージ。自家製ですよ。
その後は、中腹以下を流しましたが、風が強くてキツイこと。観光第4も止まり、パークも半減。さて、下山としますか。


雪が重いと、運動量も大きくなり、汗。ふもとのベルギービールを置くじゃが亭で、シャトルバスまで休憩。Leffeと生ハムで落ち着きました。

夜は、雨が次第に強くなる湯沢温泉街です。一軒目は風の谷Heaven。皆さん、雪下ニンジンって知ってます?津南でやってる甘ーいニンジンなんです。この時期からが最高!

その後は、日曜日のGALA高王大会で盛り上がるSwingです。

日曜日は、昼の新幹線で東京へ。暴風の中、葉桜酒の予定です。
2013/4/7
朝の湯沢は雨。結構、降っています。東京は暴風ながらも雨は止んでいるらしく、花も散った花見へと半信半疑で向かう事にします。お昼の新幹線の前に、越後湯沢駅の本陣で回転ずしを軽くつまんで。

そして、大井町帰着。新幹線も強風のため5分ほど遅れて東京に到着しましたが、駅の表示を見ると、運行情報だらけ。ふー。

そして、家で荷物を揃えて、品川区役所前の中央公園に向かいます。八重などの遅咲きの桜はまだ咲いていますが、公園内の桜はもう散々。風も強いのですが、日が射してると温かいので、花見と言うよりピクニックです。

もっこく屋さんの女将さん、主人特製のお重です。続々、常連が集まって来ます。今日は、この近所の魚っちょで、Sirius、Chap、DORA-1らのメンバーも集まっているようですが、まずはこちらから。

毎年、力の入ったお料理ありがとうございす。私は、越後の名酒を差し入れ、ぐいっと一杯。
その後、魚っちょに居る面々が、公園に攻めてきましたが難も無く、元Sunfish Kitchen、カラビンカのナベちゃんが料理長を務める新店「葡溜」(ブリュー)へ。白金高輪の2階にできたオープンキッチンのお店で、今日はおひろめ。ご招待で、色々なお料理、お酒をいただきました。

美味しいので、是非今度は正式に伺う事といたしましょう。

その後は、Sunfish、もっこく屋と回って終了。あー、飲み過ぎました。