東京は春なのに、濃霧の翌日は超快晴の湯沢です

2013/3/22
今夜は仕事が長引き、新幹線も21:20東京発。湯沢に着くと、ポツポツ小雨が。東京は桜も咲いて暖かく、そんな中厚着もできないので、薄手のジャケットで到着。10度を割り込む気温だとちょいと寒い。新幹線で一杯やって湯沢到着です。

急いで温泉に入って、湯沢温泉街へ。夜12時前ともなると、金曜の温泉街はがらりと。Swing Barに挨拶がてら一杯やって、ゆたへ。

ゆたで、赤ハチの刺身で一杯やってると、風の谷チームが登場。巻き込まれつつ、筋子としその実のおにぎりで〆です。コシヒカリです、やはり。

2013/3/23
昨夜からの小雨がそのまま。山の上は濃霧のようです。ピーク時に比べると、空いてきているGALAに到着。

それでも、まだ10時半。東京からのお客さんが続々到着します。ゴンドラでゲレンデへ。

20m先が見えないくらいのガスで、スピード出すと危険な感じ。中央、北と滑って、OLEの店長にご挨拶。

北エリアのレストランOLEからキッカーが見えないほど視界が不良です。OLEで生を一杯やって、次は南エリアへ。一寸先は闇。いやホワイトアウト。気温マイナス3ー5度くらい?うっわ!カリッカリのアイスバーン。もう、スケートリンク。
GALA場内券で乗れるロープウェイで、湯沢高原へ。1月連休にも同様にロープウェイで喜ましたが、その時は長蛇の列で断念したイタリアンのアルピナへ。ここは、岩原のピットーレの支店。牧窯で焼く美味しいピッツァがいただけます。

さてどれにしようかなと。ナポリ(アンチョビ)ピッツァと、ジェノベーゼのパスタ。赤ワインとロゼのスパークリングでちょっとおしゃれに。

ここはチーズが美味しいんですよね。香、味わい。一枚一枚、空中でくるくる伸ばされるピッツァは、ナポリピザ。本店の岩原には、種類の面からもちょっと叶いませんが、ゲレ食としては最高級です。ちなみにちょっと小さ目プッチーニ。

そして、ジェノベーゼ。このバジルは自家製。この時期はどうしてるんでしょね。冷凍?そして、ワインも進んじゃったので、チーズの盛り合わせ。ピッツァの耳もちょっと残しておいていただきます。ふー満腹。

そして、今日はこれにて終了。あとは、湯沢高原スキー場から下山コースで山を下ります。中腹で雲が切れて雲海です。

夜は遅めにSWING BARからスタート。
注文していたシングルモルトウィスキー Ardbeg GALILEOが届き、喜び勇んで参りました。

このガリレオ、昨年秋に仙台で初めて出会いまして、アードベッグにしては、フルーティーさが印象に残る一杯。ビッグピートも、スリーピーツを飲み干したので、探し出してもらい入荷しました。

思わず記念写真。なぜガリレオかと言うと、強度のある樽に原酒を詰め、木樽のチップを入れて、宇宙ステーションに打ち上げた事を記念して製造された、アードベッグの宇宙実験参加記念酒。2011年に打ちあがって2年間の熟成ということで、もちろん宇宙から戻ってきたものではなく、1999年のいくつかの樽をバディングしたウィスキー。そして、このガリレオ、2013 World Whiskey Awardのシングルモルト部門の最優秀。そりゃ旨いわけですよ。
旨いお酒をいただいて、小腹を満たしに風の谷HEAVENへ。

付き出しのアスパラと、特製おしんこ盛で一杯。
2013/3/24
今日は予報通り、朝から快晴。では、石打でも行ってみましょうか。
石打丸山ハツカ石から、まずは頂上へ。

雪はジャリジャリですが、天気が良いと気持ちがイイものです。魚沼が一望です。すると、SWINGでご一緒する、通称「先生」が。ゲレンデで会うのは初めて。

ブランチは、ゲレンデ内のケルン。ハンバーグランチが出てくるまで、ビールの当てにレジ横のメンチカツ。あ、メンチ、被ってしまった。ソーセージ盛にすればよかった~。

このケルン。崖の上に立っているので、景色が最高。ベランダの食事もOK。

夜は、串揚げの曙さんからスタート。最近、夜0時頃までの営業で、3回振られちゃいましたが、早い時間は大丈夫。
串揚げだけでなく、唐揚げがいい下味ついて旨いんですよ。

そして、Swing BarでGALILEOを味わい、東京へ。今日は湯沢も花粉で目が凄く痒かったのですが、東京は、、、、、恐ろし。