3月の超晴天でかぐら でも雪はざらざらですが

2012/3/8
今週も、金曜日の仕事を終えて越後湯沢です。すっかり雪が減っています。

東口の鼎さんでお食事。鼎さんでは、ホウボウ、ホタルイカのお刺身。里芋のコロッケ。村上牛の炙り。里芋のねっとりした食感、とろける村上牛。絶品です。

そしてSWING BARへ。

2013/3/9
今日は昼ごろから晴天。本当に真っ青な空。ただ雪はかなりだれていると思われるので、標高の高いかぐらを目指します。でも、夜更かしし過ぎで昼に到着。一気に5ロマまで上がります。

かなり荒れたバーンです。表面は未滑走でも、かなりザクザク。中尾根側にトラバースし、中尾根前から5ロマ乗り場に降ります。所どころ黄砂などで雪面が汚れていて、板の走りが悪くなり、バランスを崩します。

場外警告文が厳しくなったようです。先日、かぐら峰から反対側に降りちゃって、津南で保護されたとか。
5ロマから田代落ちも既にザラザラ。でも、比較的荒れていないので、ふんわり滑りやすいです。でも、ふかふかパウダーが恋しいなと。まだ寒さが戻って来るでしょう。期待します。

今日はメインゲレンデ下で、石井スポーツのバックカントリー系の試乗会。でも、雪がザクザクだとちょっとね。各社来年モデルが並んでいました。

夜は鰻の小島家さん。もつ煮や鰻の骨で一杯やりながら、注文後30分かかるうな重を待ちます。

待っただけあるふわっと焼き上がったうな重。あっさり目のタレがコシヒカリにマッチします。絶品。

今日のSWING BARは貸切でアウト。一度、部屋に戻って再び温泉街へ。風の谷HEAVENにいると、今夜から娘さんと湯沢入りした友人が合流するとのこと。久しぶりに同窓会となりました。

HEAVENから、貸切の終わったSWINGにちら顔出しして、風の谷で〆。ふきのとうの天ぷら。苦みが効いてお酒に合います。
日曜の天気は昼から荒れそうです。

2013/3/10
今日も朝は天気良く、でも昼から崩れる予報。昨日、晴天を楽しんだので、今日はお休みを決め込んでいます。昼前には雨から雪に変わり、みるみるうちに大雪に。

近場でお昼ということで、駅東口のビトローでピザランチ。サラダバー付です。

夜は、昼のピザでお腹もそれほど空いていないことからSWING BARで、THREE PEATSの残りを飲みほし、ニッカの原酒、アブサンをいただき新幹線へ。花粉吹き荒れる東京へ戻ります。