2月連休はパウダーいただき、そして新潟市内へ

2013/2/8(金)
2月の建国記念日連休、湯沢でパウダーねらいです。金曜日の夜は、仕事終わりで湯沢入り。いつものSWING BAR、そして曙で〆。〆は天ぷらそばです。外は雪が強くなってきました。明日はパウダーがいただけそうです。


2013/2/9(土)
昨夜からの積雪が20-30cm。昼からは雪も収まる予報。こんな時はかぐらでしょう。と言うことで11時過ぎにかぐらみつまた到着です。

着いたら、5ロマまでまっしぐら。5ロマからトラバースしパウダーゲット。5ロマ乗り場下を抜けて、和田小屋まで沢を下ります。

曇り模様のためビデオ画像がくすんじゃってますが。

膝までのパウダー、膝パウをいただきました。
次は、パノラマ脇のツリーラン。田代湖を望みながらのパウダーです。これはイイ気持ちです。

そして、第1高速脇の林へ。ここもふわふわ。でも、その先に見えぬ段差が。こけちゃいました。

5ロマを繰り返し、最後に田代エリアへ続く田代落ち。スイッチを押し間違えてビデオが残っておらず。残念。そろそろ脚も重くなってきました。

その後は、田代エリアへ。チャレンジバーン脇をツリーラン。木が多いのでちょっと滑り辛いですが。。

今日は、雪、曇り、晴れと目まぐるしく移りましたが、気温がそう上がらずに雪もダレませんでした。昨夜からの積雪がこれまた良く、2月ならでわのパウダー日和をいただきました。
夜は、風の谷HEAVENからスタート。すると、SWING BAR常連の通称先生も合流。一人だと料理数をいただけませんが、二人だと話も弾み料理もいただけます。

SWING に行くと、発注していたTHREE PEATSが到着。いろいろ飲み方を試してみないといけません。そして、さらには薬草酒アブサン。こちらは正式な角砂糖と水割りで。
最後に〆。昨日、SWINGで話題になった親子丼を食べに小島屋さん。鰻屋さんですが、親子丼も抜群で、なんと、580円。驚くべきコストパフォーマンスです。
2013/2/10
連休中日。今日はほんとにいい天気。窓を開けるとお天道様が呼んでるようです。

昨夜、結構飲んだにもかかわらず、早く目が覚めました。こんな日は早目にスキー場へ。

向かったのは神立高原です。うわー、リフト待ちが長い。まあ仕方ないですね。天気も良いのでなおさらお客さんも多い。高速リフトは、池の平も夢沢も10分~15分待ちです。シーズン最高の入り込みでしょうね。

アンドロメダからペガサスへ流します。

そして白板山リフトで山頂へ。このリフトは多少空いてて良いのです。上級コースって脅しもあるので。しかし、最難関のスーパーオリオンは閉鎖。亀裂が入ったという情報も。パウパウの新雪が惜しい。
逆側のオリオンへ。

上部は積雪とアイスバーンが入り交りキツイですが、下部になると多少のふわふわ感は残っています。
昼食をはさんで、アンドロメダ、ペガサス、ペルセウスを流します。

天気が良いと頑張っちゃいますが、昨日のかぐらパウダーのおかげで、脚が重くなるのが早い。ふー。このあと新潟に出向くので、昼1時過ぎには終了。
夕方、5時頃に新潟到着。何が目的って事も無いんですが、いつものお店に行こうかと。古町へ。

なにかイベントやってたんでしょうか。ふるまちもーるで後片付けやってます。
そんな中、いつもの古町寧々さん。お、カウンターに1席空きがあってラッキーです。

やはり好物のカニ。ズワイガニの甲羅詰め。むき身と味噌がストレス無く食べられる一品。あ、札幌にもありました、こんなの。お刺身は、ヒラメ、活タコ、つぶ貝。そして日本酒がうまーいのです。

日本海の海の幸はうまい。
次には、近所のカマラード。こちらもいつものパブ。先日、ツイートされてた新入りのブレンデッド・ウィスキーを。The BIG somoke。香りは甘く、いただくとガツン。開けさせていただきました。まだお店も貸切状態。ゆったり贅沢。

もっとピートかと思いきや、甘い香りと口に含むとパンチがきます。ロック、水割りも試してみたいお酒です。そうしていると、お客さんも続々。
その後はGrenfarclasをストレート。Big Smokeのソーダ割り、バニラ入りボトルが新鮮なラム酒CHAMAREL。ラムの甘いフレーバーにバニラ。うーん、どう言っていいのか美味しい。

さて、ちょっとおつまみ。2種類を盛ってもらいました。牛、羊、山羊の3種類のミルクでつくったチーズロビオラと、ブルードプレス。カルバドスのBoulardで。リンゴで造ったブランデー。とっても合います。

今夜は、遺伝、歴史など話の幅も広く、なんだか楽しすぎる会話が続きました。連休の中日でも定休日の多い古町。中華のことぶき屋で餃子とスープで〆。

ラーメンの麺抜き、ラーメンスープ。飲んだ後の〆には最適。餃子はニンニクたっぷり。
寒い夜は更けていきます。
2013/2/11
連休の最終日は、新潟で昼食食べて、湯沢で荷造りです。昨夜、カマラードで教えてもらった燕三条系背脂ラーメン。これを目指します。

大雪が降る古町からバス。でも、乗りちがえてしまって、市役所前を通らず。仕方がないので、終点で乗換えて戻ります。
しかし、開店時間を過ぎてもこの状態。中華そばこころさんです。しばらく近所で時間をつぶすも、店内に声をかけるも気配なし。振られちゃいましたかね。

気を取り直して新潟駅へ。近所の石や嗟(いやさ)さん。チャーシュー専家と書いてありますから、醤油とんこつチャーシューで。家系にもつながるクリーミーなとんこつ。当初目指してたものと違いますが、美味しければいいや。こころさんはまたの機会に。
そして、新幹線で越後湯沢到着。連休最終日。越後湯沢でスキー客がどーっと。ホームも、駅ナカも混雑。そして、外は大雪です。やっぱり湯沢は雪国ですなぁ。今日のゲレンデは視界不良・積雪で大変だったのでしょうね。

さて、北海道行きの荷造りをして東京戻り。その前に、風の谷とSWING BAR。キムチ一人鍋でニンニク摂取。風邪気味に効きますでしょうか。
木曜には札幌入り。ニセコのパウダーいただきます。