仕方ないのでレンタカー借りてドライブ 美ら海水族館へ 台風の後編

9月30日(日)
昨日の土曜日は、那覇市内でも観測史上3番目とかと言う暴風で、走行中はもとより、駐車している車がひっくり返ったりと大変な一日でしたが、今日は台風一過でいい天気です。

牧志から壷屋への商店街も、お店を開けていたり、準備に散乱したゴミを片付けていたりっていう感じです。でも、気が倒れていたり、まだまだ大変です。

朝食にと来たのが丸安そば。沖縄そばのお店で、普段は24時間営業でボリュームたっぷりの肉そばとか人気ですが、今日はメニューも一つ、沖縄そばだけです。

朝ですから問題なし。自動券売機も調子が悪く、現金で受け渡し。澄んだスープで二日酔い気味の体に染みますわ。

レンタカーを借りて向かうのは、美ら海水族館。本来、明日の最終日のみのレンタカー予定でしたが、そして向かうのは、潜れないダイバーも満足な水族館です。
その前に、石川で高速を降りて、あるお店へ。EXIT CAFE。那覇のSUMMER SNOWの常連さんで、内地から移住してこられたご夫婦が営まれているカフェです。

インターを降りてからと言うもの、殆どの信号が消えています。この辺りも停電中の様です。そしてお店に着いて話を聞くと、昨日から停電で、お店の冷凍・冷蔵庫の中身も全滅との話。せっかくにと、そんな中、アイスコーヒーを出していただいてありがとうございました。
小一時間話して、美ら海水族館へ。ここからも1時間程度かかる場所です。高速に乗り、終点の許田で降りて道の駅へ。ここで水族館の割引チケットをゲットします。

海もまだ白波が立っていますが、大変なのは陸上。道の駅も停電で、機能不全。お店だけでなく、トイレの水も出ない、流れない状況です。
停電で街は麻痺していますが、その代り信号が消えている分、スイスイ進んで美ら海水族館に到着。普段から信号いらないんじゃないのと思えてきます。

水族館も昨日は休館だったようですが、今日はやっています。今回も、一般の展示は振り切り、大水槽前へ。

大水槽の横にあるカフェを陣取り、昼ご飯です。

本当なら、ジンベイザメや大水槽の魚たちを眺めながらビールを一杯と行きたいところですが、今回は運転中。ノンアルコールで我慢ガマン。エビピラフを食べながらぼーっと眺めていると、時間が進むのを忘れます。

ジンベイへの餌付けが始まりました。虫網の様なのでエサを投入。そこにジンベイが直立して口を開けるんですね。そのおこぼれを預かろうとマンタやエイも群がります。

サメのお部屋は、今日も平和そうです。

何度来ても、ここは素晴らしい。

外に出ると、伊江島が綺麗に。スカーっと晴れて気持ちが良い。

そして、花に帰る前に古宇利島へ。島へつながる古宇利大橋は、映画とかにも良く出てくてご存知の方も多いでしょう。すーっと真っ直ぐに伸びる姿が美しい。

島へ渡り逆からも一枚。

そして、今夜は本来潜る予定だったダイビングショップの竜ちゃんと浦添で飲みましょうかと。
今夜は十五夜。中秋の名月です。つまり、台風の大潮だったわけです。浦添をはじめ沖縄では中秋の名月を愛でる風習が有り、獅子舞や出し物などが奉納されるようです。ただ開始が遅め。夜遅くまで催されるそうです。

そして、今夜は浦添の満福へ。竜ちゃんと杯を交わします。

今回の台風は本当に凄かったと、ウチナーから聞くと流石にすごそうです。美味しい魚とお酒で盛り上がり、足はSUMMER SNOWへ。

今夜もお客さんが多かったのですが、ポツリポツリと帰って行かれ、残るは二人。もう3時でした。あああああ。
10月1日(月)
最終日です。本州では昨日の台風が凄かったという話題で持ちきりですが、こちらは素晴らしい天気です。

今日は15時45分の飛行機。なので、多くはできません。北谷でも行ってハンバーガーでも食べようかなと。
北谷、沖縄市を観光がてらくるっと回って、北谷のハンバーガー屋さんGORDIE’Sへ。外人住宅を改造したアメリカンなお店です。

お客さんも近所からの外人奥様グループとかも座ってたりです。

注文したのは、ベーコンチーズバーガー。BLTとチェダーチーズ。最高の組み合わせです。

アメリカンですね。塩とコショーでのみのハンバーガーで、硬めでしっかりしたバンズも、ジューシーで旨味がたっぷり。柔らかいモノばかりが旨いっていう風潮が有りますが、しっかりした歯ごたえも旨味です。あと、ケチャップもつけたりしてハンバーガーを。

さて、ラジオをつけていると、その話題は、台風とオスプレー。米軍の垂直離陸が出来るプロペラ機です。那覇への帰り道に、オスプレーが降り立った普天間基地が有るので、ちょっと近くに寄ってみました。
ゲートを反対活動家が塞いで活動をしています。この近くには、以前、ヘリが墜落した沖縄国際大学もあり、反対運動が盛り上がっています。でも、そういう声は反映されないんですね。
いつもより空いている那覇から大井町へ。今回は台風を楽しむ沖縄ツアーでした。