FUJI ROCK FESTIVAL2012 前夜祭・初日です

今年もフジロックフェスティバルの7月末。仕事を終えて越後湯沢に到着です。いつもと違って、外人さんとかフジロックのお客さんが降りていきます。さて、前夜祭へ!

新幹線が着くと、どっとフジロックへのバスの列が伸びます。僕も着替えて向かおう!駅東口のシャトルバス乗り場から、片道40分ほどで苗場プリンス前に到着です。新幹線が着くとお客さんが増えるので、その隙間を狙うのが得策。さっきまで100人ほど並んでいたのが、バスの数も多いので消えていたりします。
苗場に到着です。シャトルバス降りてメインゲートまで、10分くらい歩きます。
その間にリストバンド交換所と、場外のショップがあります。風の谷のケイタくんの店も。ニセコピザも今年も出店。遠くに前夜祭の歓声が響きます。

リストバンド交換所は、今日は開いてる窓口が少なくて列が長い。とりあえず、入場してしまいましょう。去年も一昨年もこの時間並んでなかったリストバンド交換。天気がよくて今日から来た人が多いのか、10分以上の並びになっています。

食べ物屋さんが集まるオアシスで、Swing Barの司くん、しずかちゃんと落ち合い、乾杯。レッドマーキーの付近で、パエリヤとか串ものなどつまみながら談笑。

前夜祭は、レッドマーキーとその付近のみで、入場無料。湯沢の方々も遊び来ていたりしています。一度は早い時間の、盆踊り、花火、抽選から来てみたいものです。
初日の7月27日です
6:35 湯沢の朝です。日が射してます。フジロック初日、熱中症、日焼け、夕立など対策して会場へ。初便の新幹線到着までに、バス乗り場へ行かないと混むなぁ。

7:20 晴れ!東京からの初便が着く前の、越後湯沢駅。この後、数百のフジロッカーがシャトルバスに並びます。今日はその前にバス乗車。開場の9時までは場外であれこれ買い物とか朝食とか。

午前8時。苗場に到着。例年にくらべ、異例の早さで会場です。天気も良く、肌の露出の多いお姉さん、日焼けにご注意を!また、虫も多いので虫よけもね。今回も、足元はギョサンです。丈夫で滑らない。

9時のオープンを待って、メインゲートへ。日陰があまりないので大変。auは、アップロードはできますが、下り回線がやはり最悪。ドコモやソフトバンクのように移動基地局持ってきてよ!

ドコモは移動局数台、ソフトバンクもそのようですが、なんと、オレンジコートの山手に、クレーンでアンテナを持ち上げています。

さて、オアシスでピットーレのピザで朝ご飯。フジロックスペシャル。高いですが、ぴっとーれのおいしいチーズが味わえます。
11:00 グリーンステージでは、開会を告げるMCが終わり、清志郎の「田舎へ行こう」がかかり、いよいよフジロック2012スタートです。トップは、The Back Horn

11:30 The Back Hornから、ホワイトのHey Smithへ。ホーンありのパンクでノリがよい。最後はステージ前で、客がグルグル走り回ります。
そして、スカのTrojansへ。

12:30 The Trojansがかなりの混みようで、聴きつつオレンジへ移動。みんな陽向を避けて、周りの木陰に避難してます。日差しが痛い。オレンジではMouse on the keysをやってます。

15:10 オレンジでのmouse on the keysの途中で、ヘブンのハンバートハンバート、ホワイトのThird Coast Kings、グリーンのOwl Cityを尻目に、レッドのチャットモンチーへ。凄い混みようです。

チャット・モンチーは、脱退があったようで、ステージ上にはドラムとギターで2人のみ。音もそんな感じです。裏にバックが居るんでしょうか。でも、ちゃんとやり遂げました。

17:00 グリーンでは、BOOM BOOM SATELLITESの準備が進んでいますが、ぼちぼち、オレンジまで戻ります。お目当ては、上原ひろみのトリオプロジェクトです。

17:30 Avalonまで戻って来ました。津田大介氏ともんじゅ君の対談?寸劇? あと、女の子が2人。ゆるいステージで和みますわ。そして、フライング・ダッチマンというバンドが、ヒューマン・エラーって曲がはじまりました、

17:50 ヘブンにて、Ernest Ranglinを見ながらキューバリブレ。ご機嫌なサウンドにお酒。そろそろ気温も下がって来ました。
オレンジでMoritz Von Oswald Trioを聴いていたら眠くなり、ヘブンの竹椅子で一眠り。

19:40 オレンジにて、Hiromi The Trio Projectがスタート。上原ひろみのピアノがドラムに較べ音が小さいなぁ。

そして、20:20 グリーンに向かうため途中離脱。天才。凄い演奏だった。

21:30 グリーンステージ。伝説のThe Stone Rosesが現れた。いぶし銀の薔薇。堂々のステージ。素晴らしいモノはシンプルです。

22:15 The Stone Rosesを中座して、今日は撤退。朝イチからだったので、腰にも少なからず負担がかかっている。上原ひろみが、私にとっての本日の一番でした。ローゼスもかっこいいけど。

会場外のクリスタルパレスのところで、いつも出している博多ラーメンの白天。食べてみました。臭みはライトですが、出汁はしっかり出ているなとんこつです。
湯沢までのバスはスムーズに乗れ、お風呂してSWING BARで一杯やるのでした。