週末は十日町でお蕎麦と湯沢で部屋に引きこもり

6/15-17
金曜日の仕事終わりで、梅雨の越後湯沢へ。
これまで騙しだまし使ってきた、湯沢のパソコンのハードディスクがついに壊れ、換装することに。金曜夜、修復をかけたのですが残念ながら、土曜の朝にはお亡くなりに。Amazonで発注して、日曜到着予定。ということで、金曜の夜は魚み亭さん、SwingBarで。

週末は雨予報だったのですが、16日の土曜日は雨雲が外れたようで、どんより曇りです。パソコンの修復は、SDカードからwindows7をインストールできるディスクを作成したところで、やりつくした感が有るため、ちょいとお出かけです。
ということで十日町。十日町と言えば蕎麦。今回も十日町駅の観光協会で、食べ歩き周遊チケットが1,000円で発売されるのを買います。500円で小盛が2杯いただけます。また、ママチャリが無料貸し出し、電動自転車も300円引き、十日町温泉キナーレの100円割引も。電動チャリンコを借りようとしたのですが、身分証明が要るとのこと。クレジットカードじゃダメって、そんなー。ママチャリを借りることにしました。
1軒目は、駅西口から自転車5分の菊野屋さん。待つこと十数分、小盛の出来上がり。でも、小鉢を含めて一人前の量です。食べ歩きには逆にキツイ。
お蕎麦は、太めでコシが強く風味も強め。いいお蕎麦です。

そして、急いでにし乃さん。こちらは菊野屋からそう遠くないのですが、昼営業が14時まで。入店してすぐ、準備中に。
こちらのお蕎麦は、つるつるで喉越しが良い。そばの風味もちゃんと出ています。量はちゃんと半盛りくらいなのですが、山菜の天ぷらが付いてきました。

田舎そば風の菊野屋さん、スタイリッシュなにし乃さん。二つの違ったお蕎麦がいただけて満足。その後は、信濃川河畔の下島バイパスまで降りて、ぶらぶら。しまむらで短パンを買ってしまったのでした。この辺りは郊外のロードサイド店で、大きいお店が多いです。

蕎麦と自転車とで眠くなり、キナーレでうとうと。十日町温泉明石の湯につかって湯沢へ。

夜はSWING BARでわいわいやってから、風の谷。昼の蕎麦、結構お腹が持つものです。

さて、日曜日の17日は朝から雨です。パラパラって感じなのですが。

10時半頃にハードディスクが到着。パソコンに装着しインストールスタート。とりあえず順調に進み、OS、デバイスと進み、アプリケーションへ。湯沢のマシンにもfriioが付いているので、ビデオ録画の設定なども。

ということで、昼ごはんはWelcomeKitchenへ。ハンバーガーセットです。やっぱり全部自家製なハンバーガーは旨いです。

夕方には粗方インストールが出来上がったので、東京へ帰ります。でもまだ、TVへの出力調整やアプリのインストールも残ってるので、近いうちに来ないと。。あ、来週?