長かった2012春スキーもついにラスト かぐらファイナル

今年のスノーシーズンも、ついに終了です。ま、と言うことで週末は越後湯沢です。
金曜の仕事終わりで湯沢に入り、翌日土曜日は、天気も良いので、まずは、サイクリングです。国道17号を塩沢方面に走り、昼食。
小千谷のラーメン店、ヒグマの支店が塩沢三国街道沿いにあります。このお店、しょっぱ旨いのが売り。以前に六日町にていただいた時は、多少マイルドな感じがしましたが、こちらは、暴力的にしょっぱい。肉体労働の後に向いてますね。でも、病みつきになりそうです。富山ブラックの大喜並みか、それ以上かも。
チャーシュー麺をいただきましたが、乱切りチャーシューも美味しい。でも麺がちょっとやわかったなあ。

その後は、石打付近をうろうろ。
石打に前から名前が気になるcafeが有るのですが、名前が邪宗門。芥川龍之介か単なる新興宗教か。

入って聞いてみようと思ったのですが、残念ながら本日休業。あとで、ググってみると都内を中心に7店あるcafeのようです。へー。
さらに自転車でうろうろ。JR石打駅に到着。ちょいと寂しい駅前です。商店も皆お休み。その中で異彩を放つ石仏が!

いや、ドラえもんです。え、後ろにピカチュウも。こちらは角に傘を下げられちゃってますが。ドラえもんとピカチュウ。神仏混淆っすね。いいのかこれ。謎です。
妙なものを見た後は、一路、湯沢へ戻ります。石打丸山スキー場を越え、国道はトンネルがかなり危ないので裏道へ。石打と塩沢の間の峠、赤坂を自転車で。登り坂がキツイ。石打から頂上までで約100m登ることになる坂です。
で、坂の横にビッグエコー発見。

懐かしいカラオケBOXです。まだ営業しているのでしょうか不明ですが、20年前はこんなBOXがいくつも並んで営業していたなと思い出されます。

夜は、とんかつの人参亭さん、SWING BARの系列店ハシゴ。とんかつは、流石、越後もち豚。身がしっかりしてさらにジューシーです。SWINGでは、ちょっと珍しいウオッカを。

まずは、真っ黒なウオッカと思ったら、割ると緑色のBLAVOD。着色料入り。この色は食欲につながらないなぁ。青汁を割ったような色合い。そして、WYBOROWA EXQUISITE(ウィボロワ エクスクイジット)。ボトルがスカイツリーのように、ひん曲がっております。どちらも味は、奇をてらうことなく、ウオッカです。WYBOROWA EXQUISITEはちょっと甘みのあるお味でした。
さて、5月27日(日)。朝から晴天の湯沢です。これは、スキーシーズン最終日。滑りに行かない手はありません。向かうは、今日で今シーズンの営業終了のかぐらスキー場です。
ロープウェイを降りると、先週の連絡コースよりさらに狭くなったコース。

上の方は大丈夫なのかと不安になりますが、とにもかくにもメインゲレンデを目指します。

ゴンドラを降りて、目の前には満面の雪。てか氷。ジャイアントも昨日で雪切れのため閉鎖。メインに2000人がひしめいていますが、祭りみたいなものですから仕方ないですね。

整地されたゲレンデも、1本滑るたびに掘れていき、10時過ぎにはいつものコブコブ斜面に。これにて今シーズンの滑り納め。このところ雪不足でない冬が続いていますが、2013シーズンはどうでしょうね。

さて、今年の滑走日数は、リフト券の残で27日滑走でした。もちろん1日で2時間しか滑らなかった日も1日と換算してですけど。