北海道ツアー後編。ニセコヒラフのスキー2日間と札幌です

2012/3/17
17・18は滑って飲んでなので、トピックは少ないのですが。
昨日とは打って変わっての曇天。エースヒル前の温度計は、マイナス1度くらい。

雪は降っていないことから、多少滑りつつ、キング第4から場外に出て、藤原の沢へ。あまり人はいません。雪質は、夜の間に固まるので、ガリガリとふわっとしたところのマダラ系。石のような氷の塊が足に引っかかります。

昼を過ぎて、風と雪が強くなってきました。リフトも上部は運休に入りつつあります。

夜は、昨夜のBarunbaの上、やわらやです。

関西系の鉄板焼き屋さんで、広島焼きと大阪焼きの中間的な、神戸風お好み焼きがあります。鉄板にキジを広げ、キジを絡めたキャベツなどを置き、ひっくり返すという手法。この作り方あまり見かけません。

和風ハンバーグもなかなか旨いです。このお店、鉄板でつくる餃子もあり、これも美味ですが本日はパスとなりました。
さて、3月のヒラフは、アルペン前ゲレンデから10分ほどの花火が打ちあがります。

この日は、低い位置までガスっていて、開く花火が、イマイチの見え方でしたが、外人含め見入ってました。

で、その足でICE EXPERIENCEで〆。今日も賑やかなお店でした。
2012/3/18
遂にニセコ・ラストナイトです。いや、その前にスキーを。
でも、朝からガス&雪で状況は優れません。昨夜からの積雪もほとんどなし。まあそれでも、上へは上がります。

エース→キング→HANAZONOと滑り、昼休憩。HANAZONO308では、忍者のカモノハシさん登場。子供に人気です。

昼はHANAZONOバスに乗って、NACにあるJOJOへ。チーズバーガーです。天気が良いと、羊蹄山を目の前に絶景のハンバーガーがいただけるところですが、今日は曇り。下部だけが拝める感じです。

そして、HANAZONOに戻り、キング→エースへと帰って行きますが、花園第3の途中くらいで雲が切れ、雲の上部に出られました。頂上まではっきりくっきり。もう、山の向こうに陽が落ちて行きます。

眼下に広がる雲海を眺めながら、ホテルアルペンまで一気に。気温が低くなったため、上部はカリカリとふわが混在、下部はジャリジャリ。でも、板が走るので、最後のランに満足できました。
ということで、4日間のニセコヒラフ・スキーは終了。夜の部のスタートです。
今夜は、ICEバーのICE EXPERIENCEがシーズンラストナイト。

アイスバーも、もう、酔っ払いだらけ。上半身裸で滑る輩とか、ぐでんぐでんの輩なども。
そして、隣のminaminaでお食事。

ここのゴボウチップは、チップというより、ゴボウの丸揚げ。でも旨いんですよ。で、元気満点。野菜グリルのバルサミコ。こちらも地物の野菜を使った美味な一品です。

そして、BAR BARUNBA。お客さんも、コモリ系の人が多く、そろそろシーズンオフで、ニセコを後にするため、送別的なことも行われています。今夜も盛り上がってますよ。

最後は、やはりICEバー。

オーナーと、また来年、この地でと言いながら、来年の出店は難しいかもとの話も。ニセコ名物。来年もやってると良いのですが。
冬の間、お疲れ様でした。
2012/3/19
さて、今日は札幌移動日です。と言う事でスキーはせず、荷出しと温泉でも。外は吹雪。噂によると、上部はパウダーとのこと。でも、リフトも止まりだしてるくらいに降ってるんですよ。今日滑っていたら、早々にめげてると思います。
で、のんびりして、夕方札幌にバスで入ります。

札幌では、10数年振りでしょうか、炉端焼きのウタリ。ウタリとは、調べてみるとアイヌ語で同胞とのこと。仲間。

一般的な札幌価格からすると、かなり高めの値段設定です。観光とか接待とか多いんでしょうね。私も、当時の札幌営業所の方々と来た思い出があります。
北海道の定番ホッケ焼き、タラバ焼きなど。炭火で身も食材も燻されながら、北海の幸をいただきました。

そして、毎度のShigekiyo。ニセコの報告と、旨い酒。先程、燻されたので、さらに、ARdbegで体の中も燻されてみます。

今夜も個性の異なる2種のモルト。一つ目はCorryvreckan。少々尖った華やかな味わい。そして、Alligator。こちらはバーボン樽をきつめに焼いた、その樽の香りが、苦みとなりますが、初めはまろやか、そして、次第に苦みが出てくる感じです。両者とも旨い。

さて札幌なんですから、最後にやっぱりラーメンで〆を。宿までの通り道の味噌専門店けやきを見ると、2人待ち。ラッキーということで、一杯。すみれ、純連系と違ってまろやか。多加水な麺も好みです。ふー、お腹いっぱい。
さて、明日は千歳発11時の便。早起きしないと。。。
2012/3/20
いつものギリギリ空港着でなく、ちょっと余裕を持っての空港着です。その分、朝早めの出発なのですが。

新千歳空港は、昨年リニューアルし、何とアニメイトまであったりします。また、東京の表参道にもある、カルビーのアンテナショップ、Calbee+もあります。

このCalbee+では出来立ての、ポテトチップやぽてりこ(じゃがりこ)、コロッケなどが揚げたてでいただけるのが売りです。
ビールとセットで730円。50円お得。搭乗までの、一杯飲んでの時間潰しには最適ですよ。

それから、立ち食いのすし屋とか。タッチパネルで注文ってスタイルですが、サクッと食べられるのもいいですね。うに、ボタン海老、鮭児など、回転寿司よりは値が張りますが、こちらもちょっと食べるにはいいですね。
そして搭乗。今回の北海道ツアーは終了。良質のパウダーには出会えませんでしたが、存分には滑らせていただきました。
北海道も、今年はたくさん積もっているので、長く滑れるかも知れません。でも、春が近づいてきていますね。
さて、まだ行った事の無い帯広、十勝に行ってみたいと思う春でした。