怒涛の金曜・土曜。飲み会のべ15時間。

3日の金曜日、4日土曜日に飲み会が大集中。結局、のべ15時間の飲み会になってしまいました。そして日曜日はぐったり。体力が落ちてますな。
金曜日は、渋谷で某君の偲ぶ会。その後、赤坂に移動し立命マスコミ系のOB会。この二つが、毎年2月頭なため、大体、ダブルヘッダーになってしまいます。
渋谷のお店は、韓国料理のとんどん亭。毎年ここで集まるのが恒例化しています。会社を退社した方々も含め、営業所時代の同僚が集まれるのも、亡き某君のおかげです。

そして、21時半。赤坂へ移動。

そこから1時過ぎまで、まるしげ夢葉家さん。こちらも毎年、OB会をしていただいているお店です。立命館大学出身の先輩後輩、20名以上でしょうか。職域を超越したお付き合いができるのも、学校関係の会の良さですね。
土曜日は、某局の同期さんからのお誘いで、麻布十番の外れ、暗闇坂近所の古民家。麻布久太郎さんで、すき焼き。こちらは、初めての方々ばかりで、職業も職域もバラバラ。話の内容も、年齢も広くに渡り、面白い飲み会になりました。

この久太郎さん、築60年の民家を改造した感じのお店。麻布十番辺りにちょくちょくある、家庭的な隠れ家的なお店。お店は、ご主人一人で切り盛りされ、すき焼きや鴨鍋、京野菜などのコースがあるようです。

お部屋は暗い。一部屋に電球ひとつづつ。なんとかフラッシュなしで映りました。

ご主人は京都出身の様で、海外でお店をされてたそう。すき焼きは、京都的な作り方です。先日の三嶋亭と同じように、お肉を焼き、ザラメをかけ、割り下をかけます。まずは、お肉だけでいただきます。
お肉は、きれいな刺しが入った逸品。口の中でとろけていきます。
ピントが甘いですが、玉ねぎなども入れて出来上がり。最後は、うどんで〆させていただきます。
場所は一般の住宅やお寺のある辺り。分かりにくい場所ですが、予約をしてから行ってみてください。

さて、その後は大井町へ帰ってSUNFISH、JUICE。結局、朝5時帰宅。
ということで、2日間で15時間。おかげで日曜日はボロボロな一日になってしまいました。ちゃんちゃん。
幹事の皆様、お疲れ様でした。また、よろしくお願いいたします。