新品の板を深雪でなくし、新潟で悔し酒?

1月3連休も、年末始に引き続き越後湯沢へ。ここの所、降り過ぎくらいに雪が降っているという町内ですが、駅前もどっさり雪が積もり、さらに降雪です。

今夜は魚み亭さんでカキフライがあったので、それを。魚み亭でカキフライはちょっと珍しいかも。そして、SWING BAR。といつものお店です。

帰りは、もう2時半。どか降りです。

さて、1月8日(土)
越後湯沢駅付近も、昨夜からの降雪でたんまり雪が積もってます。

バスで神立高原へ。今年の神立は、スキーセンター3階を改造して、ライブ空間OTODAMA SNOW STUDIOができ、来週は、キマグレンやSEAMOなどが盛り上げるそうです。

かなりの降雪とガスの中、各コースは、圧雪でもふかふかのバーン。滑りやすくて非常に良い。時々、晴れ間がのぞくも、風は強くてかなりキツイ。

昼ご飯はポトフ。熱々!って書いてあるので、温まるわと思ったが、何故か温い。中の焼石も触れるくらいだったので、再加熱を依頼。あつーくなると美味し。

昼からもあまり天候は優れず。それでも、もうちょい滑ろうと数本滑り、神立の頂上、白板山ペア。午前中は左側のオリオンを滑ったので、山に向かって右のスーパーオリオンへ。こちらは最大斜度45度の、非圧雪コース。
滑り出して20m弱。深雪に引っ掛かり、左足が外れ転倒。外れた左足を探すも、上に登るのも大変な状態。捜せど探せど見つからず。途中、たまたま滑ってきた方に、少々上の方を見てもらったけど、その様子は無く。かなり深く埋まってしまったようです。
さらに探すも見つからないので、仕方なく、大中平高速クワッドの降車口まで片足で下山。そこでパトロールに依頼。事情、詳しい場所を説明し、探しに行ってもらったけど、やはり見つからず。
このコースはほとんど圧雪することが無いので、誰かが見つけてもらうまで出てこないでしょうね。残念。先日のblogで報告したと通り、今年の新調品でこの日含めて4日間の使用で終わっちゃいました。

詳しい場所は、コースマップの矢印のところ。

見つけた方は、パトロールまでよろしくお願いいたします。
さて、連休でもあるので、気を取り直して新潟でも行ってみましょう。新幹線自由席で往復7100円っていうSきっぷってのがあるので、安く行けます。ホテルチェックインを済まして、古町へ。

新潟市内は、自転車利用の社会実験をやっているようで、道に仮の駐輪場があったり、歩道と車道の走行など、いろいろやっているようです。

さて、今回も、寧々やさんに入ってみます。で、カニのシーズンですから、ずわい蟹の甲羅詰め。甲羅の中に、味噌と身がぎっしり入ってます。酒の宛に最高。刺身でブリ、筍のエビしんじょう揚げなどをいただき満足。海の幸、山の幸、どちらも新潟は楽しめます。

次は、BAR Simple。こちらも以前お伺いしたBARで、各種日本酒を取りそろえた日本酒バーなのですが、新潟の日本酒は置いていないという変わり種。さらに、こちらのジンジャーエールが、佐賀県から取り寄せる逸品で、モスコミュールがまた旨い。また、角ハイボールもナイスなうまさ。日本酒も洋酒もお話も楽しいお店です。

つぎに、Simpleの向かいのカマラードへ。こちらも楽しいPUBで、変わったお酒も多数置いています。強烈なピート臭のBIG PEATとか、CASCシングルモルトなども取り揃えていて、周りのお客さん、バーテンダーさんとガヤガヤ飲ませていただきました。

気が付くと3時半。やってしまった。スキー板を無くしたヤケ酒じゃないのですが、それなりに凹んでたところ、皆さんに盛り上げてもらったのかも。
そして、1月8日(日)
新潟で目覚めた朝は、遅め。市内移動用のレンタサイクルを借りて、新潟駅方面へ。初乗り3時間は100円。その後1時間100円の自転車で、市内どこでも貸し借りができます。
万代シティで買い物し、新潟駅まですいすい。湯沢町内と違って、新潟市内は雪もなく自転車で移動が安くて速い。

新潟駅に着いて、COCOLO西にあるフレンドへ。新潟、信越のソウルフード「イタリアン」のお店。新潟では、その発祥であるみかづきが有名で、店もたくさんありますが、こちらのフレンドは、長岡のお店で、みかづきからの派生したそうで、長岡を中心に出店しています。前回、みかづきに入ったので今回は、双璧のフレンドです。注文は、イタリアンと餃子のセット。

イタリアンとは、薄味ソースやきそばの上に、ミートソースをかけたB級グルメ。新潟・長野方面でしかお見かけしないメニューです。フレンドは、中華メニューのラーメンや餃子も置いていて、昨夜のバーテンダーさんにも、餃子セットを勧められました。一見濃そうですが、これが旨いんですよ。
さて、昼過ぎの新幹線で越後湯沢へ。駅コンコースのがんぎ通りも、連休の中日でにぎわっています。

今年はGALAが3時から5時までの2時間限定チケットを2千円で販売しているので、昨シーズンまで使っていたショートスキーを持ってGALAへ。

連休の中日はスキー場も込んでます。さらに天候が悪く、視界も悪い。ショートスキーに乗り換えると、長いスキーと違って、バランスが取りにくいのが懐かしくも思います。
南→北→中央と回り、滑ること2時間弱。

北エリアの下山コースへ向かうリフト、シャリオには長蛇の列。ペアリフトなので、いったい何分待つんでしょうね。ゴンドラも並びますが輸送力もあるので、ゴンドラの方へ。
GALAからの帰りバス。車内に先輩家族を発見。連休を使って湯沢に来ているそうです。こんなところでバッタリ会うとは。昔は、ちょこちょこ知り合いに合うことが多かったのですが、最近、めっきり減りました。
夜は、SWING BAR、魚み亭さんで、常連仲間で盛り上がり、無くした板を偲ぶ酒。
翌1月9日は成人の日。湯沢駅で縄文焼きドッグを食べて、東京へ。

今回は、連休最終日の午前中に東京帰着予定。ああ、新品の板~。1日当たり1.2万円の償却でした。