年末年始は、越後湯沢にてSKIです

あけおめ お正月サイトはこちらです→ https://waskaz.com/nenga/2012nenga/
ケータイからは→ https://waskaz.com/nenga/2012nenga/2012nengai.html
昨年は、与那国でハンバーヘッドシャークを潜って見ていた年末年始でしたが、今年は越後湯沢にてSKIです。
今年は、私の予想に反して雪の積りが早く、前回12/17の湯沢でも既に全面滑走可能なスキー場も多く、今後、年明けからの雪量維持に期待したいところです。
2011/12/29
東京での年賀状作りを終えて、湯沢入り。凄く降ってますよ。雪。

夜はゆたで、湯沢仲間と夕ご飯。

2011/12/30
12月30日は、朝からの豪雪。ということで、そんなにハードでない岩原へ。というか、ピットーレのピザもお目当て。

やはり、大雪は止まず、昼前にゲレンデに着いて数本滑ってピットーレに避難。

いつも1時間待ちとか言われるのですが、今日は何故か待ち時間なし。ここに10年以上来ていますが、スノーシーズンでこんなの初めてです。

そこで注文。お正月スペシャルで、ピッツァは生ハムなどのプロシュートミストと卵にソーセージやキノコ、北海道カキと自家製白菜のクリームソーススパゲッティ。いつもながらに美味でございます。

降り続く雪もですが、コース端などは新雪満載。それが意外に深くてちょっと苦慮。さらに夕方まで滑り、本日終了。岩原もライトアップの時間。

夜は、魚み亭さんでカキとか鮭とイクラの親子飯など。新潟コシヒカリが旨い。
2011/12/31
大晦日です。今年も最終日。今日も雪が舞っていますが、時折り止む時も。今年初めてのGALAへ。

年末休みの混雑を予想していましたが、意外にも空いています。後から聞いたら大晦日・元日は混雑が少ないとのこと。ラッキーであります。

晴れたり、雪だったり、ガスってるたりとややこしい天気ですが、雪が止むと快適。比較的ふんわりなコースをグイグイ滑れます。ただ、昨日の脚の疲れが。新雪恐るべしです。

最後は、ファルコンと名付けられた下山コース。それなりに滑った後の2.5kmは結構効きます。
遅い昼飯、早い夕飯は、Welcome Kitchenのベーコンチーズバーガー。セットのポテトが切れたので、フライドオニオン付き。湯沢でこのレベルのハンバーガーが食えるのは素晴らしい。お気に入りの一品です。

すると、Swing Barで一緒になる方(非常勤スタッフさん)が、トリプルオニオンバーガーを発注。喰えるのか???

満面の笑みで完食でした。
夜は風の谷で、年越し蕎麦を振る舞っていただき、さらにSwing Bar。そして閉店後、残っていた皆で諏訪神社まで初詣です。

2時にもなると、さすがに誰もいなく、本殿でお出迎えの氏子さんらのみ。東京の大神社の大晦日と違って趣があります。
2012/1/1
元日は、昨夜の夜更かしから、なんとか起床。外は昨日と打って変わって「晴れ」
これは、滑りにいかないと!でも脚が重い。頑張ってかぐらへ。

昨夜、パトロールをやってるSwingのスタッフに、元日はそんなに混まないと聞いていたけど、その通り。駐車場も半分強の埋まり具合です。

天気も良く、雪質も良く、年末年始の時期にこれほどのコンディションは珍しいです。みつまたで軽く滑った後、かぐらメインゲレンデへ。まあ、とりあえずブランチです。

和田小屋です。和田小屋定食のミニソースかつ丼とけんちんうどん。ボリューム満点です。
昼からも天気良く、かぐらから田代へ。

田代湖の眺めも今日は最高。コースも空いていて、雪も締まっていて最高です。

天気も良いと、脚の疲れも忘れて滑る滑る。それでさらにクタクタです。東京に戻る前に、夕食でもと、鼎さんへ。

今日は元日。お通しもちょっと高めですが、お煮しめ、お雑煮も。こちらの雑煮は関東風。おすましで鶏でした。
でも、湯沢の雑煮は、鮭とイクラが多いそうです。
さて、次回は1月連休。あ、直ぐですね。