今日はFUJI ROCK FESTIVAL ’11 前夜祭です

今年も夏フェスの季節がやってきました。今日、7月28日は苗場で開催されるFUJI ROCK FESTIVAL ’11の前夜祭です。31日までの3日間と前夜祭です。しかし、今年も雨予報。さらに停滞前線(梅雨前線の復活?)が新潟辺りにはびこっていて、中越地方は朝から土砂降りで、鉄道や高速も止まったりしている状況。

湯沢の駅も新幹線が着くたびに、キャンプ係の荷物を沢山持った人たちが降りてきます。私が18時20分頃に着いた時には、駅前も結構強い雨でしたが、バスに並ぶころには、ほぼ上がっていました。

越後湯沢駅からシャトルバスで苗場スキー場へ。バスは駐車場の入口までで、そこからメインゲートまで10分以上歩きます。そして、入場パス引換所へ。前夜祭は待ち時間ゼロ。そして、オフィシャル・グッズショップへ。パンフレットを購入です。今年はさらに折りたたみ椅子付きザックが気になったので、これも購入です。13,800円。Clumbia製のにFUJIROCKのロゴ入りです。

引換所から、メインゲートまでさらに歩きます。ゲートを超えると舗装もなくなり、ドロドロぐしゃぐしゃの砂地。ぬかるんで水溜りも。

前夜祭は、食事処が集まるオアシスで行われていまして、近くのステージのレッドマーキーから音が流れてきています。まあ、とりあえず、もちぶた串とビールのサービスのキュウリ。さくっとやってレッドマーキーへ。

MOP OF HEADのサウンドでノリノリ。絶好調です。その後は、トリのBRAHMANを少々。帰りのバスもあるので、2曲で退散しましたが、ノリは最高潮に盛り上がりまくっています。

フジロックは音楽だけでなく、アートなオブジェも見ものです。キャンドルのアート。和みます。

明日も朝から雨の予報。う-ん。