湯沢にバイキングのイタリアン、そして、神社巡り?

5月15日(日)
今日は、湯沢中央公園の向こう岸にたきびの村っていうのが出来たので、ちょっと昼ごはんに行ってみました。

旧湯沢高原ビールの跡地に出来たレストランでだんろの家と言います。この4月にバイキングスタイルのイタリアンとしてオープンしました。
ランチタイムは食べ放題で1580円。観光地価格な湯沢では、かなりリーズナブルです。

パスタ、ピッツア、オーブン料理、スープ、サラダ、そして、スイーツが食べ放題で、ソフトドリンクも飲み放題です。
それぞれの料理も、いろいろ種類を出してくれるので、ちょっとずついろんなものがいただけるので満足。野菜もいっぱいとることができるのも良いです。

さて、いろいろ種類を食べ満腹です。動く気にならないのですが、魚野川を降りてきましょう。そして、国道から湯元の方へ上がると湯沢諏訪神社。
こちらの起源は良くわからないそうですが、1400年頃に建て替えた記録があるようで、湯沢の氏神様です。境内にも400年クラスの大杉が立っており、小さい神社ですが荘厳な雰囲気を醸し出しています。
そして、こちらは布場のスキー神社。

布場スキー場の北端にある小さなお社で、レルヒ少佐がスキー指導をこの地でしたことに由来しているようです。
長年来ていますが、知りませんでした。