2010年最後は八重山。まずは石垣にやって来ました

12月28日は仕事納め。午前中に会議が入ったりとバタバタで羽田に到着。知らないうちにSAMSUNGの充電コーナーが、搭乗口近所の待合に出現していました。GALAXY向けの端子などSAMSUNG向けの端子が多いですが、microUSBもあり、htc Ariaも充電可能でした。

今回は、1月4日までの日程で与那国島です。で、石垣直行便で石垣島へ。そのまま与那国ももったいないので、石垣で一泊することに。
石垣直行は初めて乗りましたが、片道3時間半。遠いです。右の写真の島は宮古島です。

17時過ぎ、ちょっと遅れて石垣空港着。コロプラの距離では1900km移動。気温は20度。東京とくらべ+10度。土曜日にいた苗場かぐらがマイナス5度とかですから、差額25度。日本も広いですね。
ここで残念なことが。石垣はEMOBILEが使えません。調べると2011年6月までに開通だそうで。以前はdocomoのローミングで使えたのですが。。。

JTAは戦隊ものの琉神マブヤーとのタイアップ。
そして、港そばの宿に着くと素晴らしい夕焼け。東京よりもかなり遅い日の入りです。

そこからは夜の活動。730交差点付近はイルミネーション。今回は石垣牛!ということで、市場近所の居酒屋一仙さんへ。地元のお客さんとあれやこれやと話しながら、炭火焼をいただきました。

石垣牛は赤身部分が旨い。ジューシーな上カルビや上ロースなどがセットになった、一人前で注文できるスペシャルセット。

そして、カウンターに怪しいお酒が。コーヒー焼酎ならぬコーヒー泡盛です。久米泉がだしていて、沖縄で普通に行われる泡盛の缶コーヒー割を実現したもの。いただくとちょっと甘い。キャラメル風味ということでした。

さて、2軒目はいつものELEPHANT CAFEへ。昨年9月以来ですが毎年来ているお店。夜遅くまで周りのお客さん巻き込みお酒をいただいて上気分です。
そして〆は、八重山スタミナラーメン。神座の辛い版的な感じ。お腹いっぱいでお休みです。29日は夕方便で与那国です。