Emobile EMONSTERの機種変。htc Ariaはandroid。

android2.2搭載、htc製スマートフォンが22日にやってきました。これまで、windows mobile搭載のW-ZERO[es]、EMONSTERとスマートフォンを使用してきましたが、初のandroid搭載機です。

現在、ガラケーはauのCA005で、定期やおサイフケータイなど欠かせません。そして、ノートPCはFujitsu LOOX P/A。cpu powerが必要な処理や、それなりに広い画面では外せません。そして、スマートフォンでemobile。これは、モバイル端末という性格と、定額モバイル通信で、ノートパソコンからのネットアクセスには欠かせませんでした。しかし、emobileも導入して2年と7か月。端末の古さ感は否めません。そこで、ティザリング(PCから端末経由でネットにつなぐ)が定額でできるAriaが出るということで、物は試しに機種変更してみようかと。

ちなみに、私のモバイル・ロードマップ(そない大したものでない)では、おサイフケータイのアプリが広範囲になり(最低でもsuicaとedy、JAL、ANAは必須で、BIC、ヨドバシ、ヤマダは欲しいところ)、ティザリングが定額で、LTEやWiMaxなどで高速になれば、即、それに集約したいところです。=神機ってこと。
さて、Ariaちゃんの様子はというと、22日・23日で各種アプリのインストール。休みを使い切って、これまでのEMONSTERと同様の機能まで実現です。新しいOS、入力なのでなれません。ほどなく入力支援アプリshimejiを導入。iPhoneライクなフリック入力が特徴ですが、まだ慣れません。
では、気になる動作ですが、現在、おおむねサクサク。EMONSTERよりも各アプリの動作が機敏で、好感がもてました。また、バッテリーの持ちも、Wi-Fi経由だと、3時間くらいダウンロードや設定などを続けて50%位。そして充電、1時間ほどで満充電となりました。

続いてインストールアプリのご紹介。この3日間なので、まだまだ決めきれていないですが、自分の備忘録的にまとめておきたいと思います。
twitterは、seesmic。画像のインライン表示で決定。
mixiは、TkMixiView。まだ良いのがありそう。
2ちゃんは、En2ch
ファイラーは、ESファイラー。まだ良いのがありそう。
その他、Opera mobile、Foursquare、コロプラ+、tRSS Readerなど。
あと、このAriaですがアクセサリーはあまり有りません。置き台のクレードルもしかり。アキバを歩いていたらiPhone用のアルミ台を発見。2個買うので1000円に値切っちゃいました。お得。

では、夕暮れ写真でお別れしましょう。西大井から武蔵小杉方面、富士山を望む12/23の夕暮。ズームなしの5Mピクセルです。まあ、グラデーションもまずまずでしょうか。

さて、今夜はクリスマスイブ。でも越後湯沢に来てしまいました。すると、日本海側は大雪。でも、湯沢は思ったほどでない積り具合。

明日は、新雪でしょう。きっと。