2011シーズン初滑りは田代。スキー始めて30年。

この12月20日過ぎでスキー始めて丸30年になります。始めたのが1980年12月の中学1年の時。学校のスキー教室でした。それから30年。最近はレベルが落ちていく一方ですけど。
ところで、金曜日はミニミニ社員旅行ということで、日の出から水上バスで浅草。そこから東京スカイツリーを見学に。

その後は、日本堤の中江にて桜鍋。ここのは割り下に肉だけ入れて作る形式。馬だけでもロース、霜降り、巻きロースなど各種類楽しめました。ホント味が違います。

その足で、上野から新幹線で越後湯沢。そして、翌日は12月11日は初滑りです。
12月11日土曜日。朝から良い天気です。シャトルバスで一路、田代へ。かぐらは既にオープン済みでしたが、田代は今日から営業です。

ロープウェイで上に上がると、一面の雪。もっと雪が少ないと思っていましたら、期待以上。さらに天気も良好。

田代エリアのリフトは一部運行状態ですが、それでも範囲は広いので、結構滑り甲斐があります。

昼食は田代湖のほとりのアリエスカで。イタリアンシチューとビール。ビールは月夜野の生。フルーティーな味わいと香りが旨いです。

さて、今日は田代ステーションでオープンイベント。観光協会から豚汁と抽選会。そして、リフト1000円引きの優待券配布。
今年はレルヒ少佐がスキーを日本に伝えて100年だそうです。様々なイベントが催されるようで楽しみです。