10月1日が休みなんで沖縄です

10月1日が休みなんで沖縄です
うちの会社は10月1日が創立記念日で、40周年記念から休みとなりました。ということで今年は3連休。那覇でダイビングです。
9月30日(木)
いろんな提出物の締切が重なり、またミーティングがあったりとバタバタの中、とにかく仕事を強制終了し羽田から最終便で那覇入りです。
那覇はまだ暑く、飛行機を出るとあのムッとした空気。時折、土砂降りの中、急いでゆいレールに乗り、国際通り近くのホテルにチェックイン。休む間もなく飲みに。Diver’s Cafe Summer Snowへ。

今夜は、本来定休日なのに、火曜日を早仕舞いしたのでオープンしたそうです。なんという偶然。それとも待ち受けられたのでしょうか。入口の「海猿」ポスター告知ありがとうございます。

本来定休日だったので、まったりムード。あの人、この人の話にも及び、楽しく飲ませていただきました。その後、ちょっと小腹をということで近くの怪しいたこ焼きBAR「SMILE」でたこ焼き。ホテル前のDON DONで小沖縄そば。軽く締めさせていただきました。
10月1日(金)
本来の目的、ダイビングです。朝からどんよりの那覇市内は、9時前には土砂降りになってしまいました。今日はゆっくりのんびりってことで、土砂降りの中、9時ピックアップ

向かうは恩納村です。途中で晴れてきました。恒例お弁当屋さんで昼食を購入。100円からあるここのお弁当は、リーズナブルかつヘルシー。
まず1本目は真栄田岬の深場。
多少、うねっていてチリが舞っているものの、沖縄の海は美しい。ここの名物、ツバメウオがうろうろ。ほんと、ここのツバメウオはふてぶてしいくらい寄ってきて離れません。

ヤシャハゼやニシキフウライウオもおります。

昼食を挟み、2本目はドリームホール。縦穴を入ると、広いホールに。中から見る外の青さが最高。さらに、下に進みます。

穴の中から横穴の出口を見ると、大量のおさかな。これ、まさにダイビングの醍醐味と。

続けて3本目は、1本目と同じく真栄田岬。1本目と違うコースを行きます。子持ちのバブルコーラルシュリンプとかオランウータンクラブです。オランウータンクラブは結構でかい個体でした。

これ以外にもいろいろ。恩納村はいつも生物の宝庫です。
本日の夜は、浦添のふたご屋さん。お初に伺いました。ここのジャガイモのピザ、クラストがジャガイモなんです。イヤーおいしい。

そして、Summer Snowにて本日はおしまい。