お盆、沖縄ツアー後編。宮古島ダイブ

8月14日(土)
今日は朝イチで那覇空港へ。8時35分の便で宮古島へ移動です。フライト時間はものの40分ほど。宮古島空港に着くと、ダイビングサービスのマナファクトリーさんがお出迎え。機材の準備は済んでいるので、このまま船へ。

1本目は伊良部島のスネークホール&ハナダイの根。洞窟に入って進むと、水面に浮上。洞窟の奥がほぼ密閉されたエアドームになっています。

記念撮影パシッ。

ドーム内の水面が上下するたびに霧が発生します。水面が下がって気圧が下がると霧が出るそうです。

2本目はWアーチ。ここも複雑な地形のポイントです。

このポイントの特徴は2つのアーチ。穴から見上げるアーチと海のブルーが美しいです。

二つ目のアーチは、片側が見る位置によってハート形に見えるんです。カップルにおすすめ。ジャパニーズ・ピグミー・シードラゴンも見ることができて満足。

そして3本目は、地形でなく沈船です。沈められたフェリーだそうです。

かなり苔むした感じの船は、漁礁と化していて、少々不気味ではありますが、事故とかで沈んだのではないようです。

アカククリとかツバメウオは、人を気にすることもなくうろうろしています。

そして、操船室からの顔出し記念写真を一枚。しかし、このあと船の天井にくるぶしが当たりザクッ、痛っ、流血。

で、本日のダイビング終了。地形が複雑になればなるほど、アップダウンが激しくなるので、やはり体には負担。疲れたーということで、宮古牛をいただくことに。

特選牛刺しと、盛り合わせセット。セットは、宮古牛のカルビとロース、そして、島豚のバラとロースです。
まあ、一軒で終わる私でないので、もう一軒。イタリアンのお店で、JINBEI。島ダコのオリーブオイルをいただきました。

今日は一軒目でお腹に入ってしまったので、軽く。手打ちのパスタはおいしそうでした。。
8月15日(日)
宮古ダイブ2日目にして最終日。頑張って参りましょうと、9時出航。
1本目は魔王の宮殿。昨日は伊良部島周辺でしたので、今日は下地島です。

通常、冬場のスポットだそうですが、海峡も良いのでこちらに来たそうです。その方が他のグループも少なくイイです。

穴の下から見上げると、魚の群れが輝き素晴らしい光景です。そして、上から降り注ぐ光のシャワー。

2本目はカスミのドロップ。岸から-3m位の棚。そして-30mとかまで直角にドロップになります。

数匹のロウニンアジがうろうろしています。それがまた大きい。1mほどある個体が数匹って豪快です。

クレバスを通って、またドロップに出ると、ウミガメがドロップに張り付いていたようです。

そして、3本目は今回の最終ダイブ。マリンレイクです。ここも下地島のポイントです。

ここも、穴に入り上から降り注ぐ光を堪能。特に、昼下がりで太陽が真上に来た時に、流れるビームが最高にきれいです。

そして、一番奥の穴を浮上するとそこは池。しばらく空気を堪能して、ふたたび今来たルートを戻ります。

穴の中から外を見ると、ブルーに引き込まれます。

そして、ダイビング終了。地形三昧での二日間。宮古島のポイントはまだまだ沢山あり、本当に興味深いエリアです。

下地島から宮古島に戻る途中、巨大な工事現場が。現在、下地島と宮古島をつなぐ橋を建設中とのこと。まだ3年とかかかるそうです。これができると便利になるのでしょうね。
宮古島にも夜のとばりが下りてきました。沖縄の夕暮れは遅いのを感じます。

そして、今夜は昨夜二軒目にお邪魔したJINBEIに。でも早い時間で、グループが複数入っていて、かなり大変状態。タコと海藻のカルパッチョと、ソーキのワイン煮、イカ墨のパスタをシェアさせていただきました。わきあいあいのお店でした。家族でお誕生日会もしていて、ケーキはなんとプリキュア。

そして、宮古最後の夜は二軒目にMOSS WELLへ。楽しいBARで、お客さんみなでお酒を楽しませていただきました。
8月16日(月)
宮古島も、今回の旅も最終日。最終日は潜れないので観光です。レンタカー屋の都合で10時半迎えになってしまったので、朝飯は1FのA&Wで。ホテルの朝食は無駄になりましたが、久しぶりのA&W。

モッツアバーガーのオニオンリングセット。ルートビアも久しぶりでうまい。やっぱり東京に復活してほしいなと思います。そして、実家へ送るフルーツ。マンゴーも1個1000円。高いです。観光客相手だと。

車で一路、池間島へ。まずは、西平安名崎へ。風力発電の風車が三つ。写真の向こうは宮古の市街地。かなり降ってそうですね。

展望台からは池間島への大橋が美しく一望できます。

そして、橋を渡って池間島へ。青い空に白い灯台。映えますね。さて、昼飯です。というか、A&Wがまだ腹に残っているので、宮古そば。池間島にさざえそばがあるというので、こちらへ。お店からの見晴らしは最高です。

でも、風が無いのと、湿度が高いのとで、そばが来るも汗だく。さらにサザエのつぼ焼き。額から汗が流れる中、熱いそばをすすりました。かつお出汁がよく効いていて、そばにサザエも合うんですね。

そして、宮古島といえば宮古守くん。島のあちらこちらに立っている警官の人形です。白い顔がちょっと不気味ですね。これと記念撮影している人も多くいます。

だんだん、飛行機の時間も近くなってきたので、いそいでもう一か所。東平安名崎へ。ここにも灯台があります。駐車場に車を止め、え、牛丼屋台。このクソ暑い日に牛丼をと思う人がいるんでしょうか。ちょっと疑問。でも、宮古牛の牛丼。一度食ってはみたいです。

この灯台、その右側は東シナ海、左側は太平洋です。海の色もリーフと水路が入交り複雑に変化していてすごく美しいです。