お盆は、遂にMy重機材になっての沖縄DIVEです

前回の7月頭のDIVEで150本を達成。それもあって、やっとダイビング機材を揃えることにしました。今回はそのおニューの重機材でダイビングです。
8月11日(水)
有給休暇扱いにしていた会社を早抜けし、夕方、那覇に到着。先週末に発生した台風は既に長崎の西。飛行機も多少揺れましたが、難なく那覇に到着。まずはホテルにチェックインし、安里へ。

今回、安里を目指したのは、栄町商店街の餃子のおいしい屋台「べんり屋」さんに行くため。この店は、本来カウンター・プラスα程度なんですが、お客さんの入り具合と、周りの商店が閉まるのに従い、テーブルが拡充していく面白い店です。

そして、焼き餃子と小龍包、竹の子のラー油漬で一杯。肉汁じゅわーの餃子、小龍包がビールに合って最高。外なので扇風機のみではちょっと暑いですが、うまさで吹っ飛びます。

その後は、いつものDiver’s Cafe Summer Snowへ。故障で色がおかしかったプロジェクターがリニューアルされ、綺麗になっていました。

8月12日(木)
ダイビング初日はケラマへ。サービスはいつもの海竜潜水の竜ちゃんです。天気・波ともに良好。しかし、過ぎ去った台風の余波で完全に抜け切ってはないものの、やはりケラマの美しい海は最高です。

1本目は渡嘉敷島のカミグー。2本目は野崎。デバスズメダイの群れやセジロクマノミで癒されます。

昼食を挟み、3本目は座間味島の知志。洞窟や穴に上から降り注ぐ光のシャワーが幻想的な世界を生み出します。


今夜の打ち上げは浦添の五城です。釣りたて刺身、ナーベラ(へちま)炒めなど、毎度、おいしくいただいてます。その後、今夜もSummer Snowへ。

8月13日(金)
ダイビング2日目。今日は海竜潜水に講習生が入ったため、ファンダイバーは、アイランダーさんにお世話になりました。今日も向かうはケラマです。

日差しも、透明度も昨日よりパワーアップ。1本目は儀志布島のカメパラ。今日は亀に振られたかと思いましたが、なんとか2匹登場。2匹目は目の前でのんびりモード。

2本目は昨日に続き知志です。今日も強烈な日差しが降り注ぎ、美しい世界が広がりました。

そして、昼食のあと前島のパライソへ。白砂のビーチと根、そしてブルーの海が広がるポイントです。

夜は講習組と合流し、いつものオレん地へ。

さらに、Summer Snow、気になっていたたこ焼き屋BAR SMILEへ。レゲエのかかるかなりディープなバーでした。
さて、明日からは宮古島へ。