ケータイ機種変、ドラム洗濯機が到着。結婚式2次会、そして京都

この週末は、金曜夜のケータイ機種変に始まり、イベント多発です。
先週の京都ツアーで、トイレに落っことしたケータイが、かなり調子悪く、ついに機種変。落としたときは躊躇なく、速効拾い上げ、事なきを得て、ドライヤーで乾かしたのですが、やはり、カメラのレンズ周りなどで結露が見られ、遂に写真が撮れなくなってしまいました。

ちょうど、夏モデルも出てそろそろ買い変え時と思っていたので、重い腰を上げ、金曜日の夜、機種変です。今回もカシオ。CA005。前回はCA001で、KCP+のモッサリ。今回のは機能的にはほとんど変わりませんが、EXILIMケータイで、写真周りが強化されています。
そして防水。まあ、ケータイの防水ですので、あまり期待できませんが、無いよりマシですから。
そして、金曜日は朝まで大井町飲み。

土曜日の朝。2週間前に注文した洗濯機が到着。これがまた静かです。ちょっと離れると、洗濯時は動いてるか分かりません。乾燥になってやっと音がする雰囲気です。ちょっとすすぐ程度だと、今までの縦型全自動の方が、速くていいですが、乾燥含めてすべてお任せだと、非常に便利です。消費ワット数の測れるエコワットで見ると、標準モードで少なめの洗濯物で、0.77KW、粗く計算し20円ほどでした。

子供がいてたり汚れものが多い家庭だと、ドラム式は汚れ落ちが物足りないと言われますが、まあ、そんなことも無いので、楽ちんが良いです。
さて、土曜日は昨夜の飲みもたたり、半死状態。そして、夕方は結婚式の2次会出席です。

うー、二日酔い状態で、迎え酒(個人的にはWelcome Drinkと呼ぶ)にシャンパンできゅー。麻布十番のLes enfants terribles。お幸せな二人と、久しぶりに会う友人たちと、ひと時を過ごしました。

そして、京都へ。先週来たばかりですが、家庭の事情で今週も。品川で買ったブランチは、つばめグリルのハンバーガーセット。ハンブルグステーキのバーガーと、コロッケ、唐揚げ、野菜のマリネ。1,000円でした。これでいて結構、ボリューミーです。

用事を済ませ、一路、祇園へ。八坂神社裏の長楽館でお茶。長楽館の命名は伊藤博文公らしいです。明治時代の建物でしょうか。モダンな造りです。

祇園丸山公園の垂れ桜です。日本一とか、宇宙一とか言われていますが、昔はこの付近で毎年花見をやったものです。ござを借りてきて、ドンちゃん騒ぎ。懐かしいです。

かなり雨が降って歩きにくいんですが、円山公園から八坂さんを抜け、石段下へ。京都風情が漂いますなぁ。ここに来る前に、三条通りから疏水を通って円山公園まで、最近はテレ朝の京都ドラマで見るくらいになってしまいましたが、昔は良く走ったなあ。懐かしいものです。
そして、居酒屋新幹線です。京都滞在時間3時間でした。今年、数回あるかも。そんな年頃です。