GW最後の日曜は青吉牛。本日は天気も良く、でも花粉が

既に沈静化したとされる花粉症ですが、今日のような風の強い日は、それなりに舞っているようです。なお、慈恵医大のHPによると、4月1か月の品川での花粉観測は、杉41.2個、ヒノキ54.8個、その他792個と例年に比べ少なかったようです。
しかし、今日はかなりくしゃみが、、、目も痒いし。でも、各花粉情報サイトは続々シーズンオフ。シーズン通して、例年より少なめの年でしたが、私は、スギ、ヒノキ、カモガヤのアレルギー。まだまだ、気が休まらないのです。
そんな今日は、戸越公園の吉野家へ。以前から気になっていたのですが、なんやかんやで来ることができませんでした。ここは、青い吉野家です。青い吉野家は、都内に6軒ほどしかないレア吉牛なんです。。

何がレアかというと、看板が青いだけではありません。メニューが十割そばと天ぷらなんです。もちろん、天丼と牛丼もあります。テーブルには吉野家の七味だけでなく、やげん掘りの一味も。
そこで、かき揚げせいろを注文。注文後ゆであげってことで、待つこと約3分。出てきました。そばはちょっと多めかも。そばだけだと330円です。そこにかき揚げ100円プラス。

そばは、十割だけあってっていうほど風味は効いていませんが、まあまあって感じ。エッジがギザギザなのもちょっと。つゆはちょっと酸味を感じます。なんでしょう。かき揚げは、系列でもある「はなまる」くらい。全体的にはぱっとしませんが、この値段ならありです。
ということで、レア吉牛でした。
そして、武蔵小山商店街へ。ここパルムは都内でも集客のある商店街の雄ですが、現在、アーケードには竜が。いつも何かがぶら下がっているような気がしますが、今回は竜でした。ちょっと手作りっぽいところが良いです。

さて、自転車で回っているとさらにくしゃみ。はー、まだ私の花粉症は終わっていない。