中古市場へ再び旅立つ、老兵の価格と、今日のアキバ

今日は、いい天気の下、秋葉原へ先日チョイスした機器達を買取りに出しに行ってきました。行くのはいつものソフマップです。会員なので何かと便利なんです。
今回買取りに出すのは、写真の老兵たち。長年活躍した者どもです。なお、写真のうち、テレビ録画用カードのMTV1200HXは今回外れました。

CPU Pentium 3 1GHz FC-PGA(133MHz/256K OD) BOX
VGA GV-NX96T512H
VGA GF7300LE-LE256H
NAS MZK-NAS02SG
HDD WD10EACS WD Caviar GP
DVDメディアプレーヤ TRANS GEAR DVX-500
DVDメディアプレーヤ TRANS GEAR DVX-600
メディアプレーヤ MEDEA WIZ
私の予想お価格は1万円。その後、SOFMAPサイトで上限価格を見ると、HDDが3700円、GV-NX96T512Hが3500円、NAS5000円など。でも、メディアプレーヤーなどあまり値がつかないだろうなと思っていたのですが。
オープン直後受付し、査定にかかること約1時間。18千円超のお応え。問題無くそのまま10%増しのポイント貯蓄へ。約21千円に化けました。
ソフマップをはじめとする中古買い取りは、20年近く使っていますが、旨く使うと、次に買う時のディスカウントになるとともに(ポイント活用でお店側も)、一部のレアメタルは再利用されますが、捨てて破壊されるよりは、「拾う神あり」で次のご主人さまに愛用していただくシステムは、推進されるべきと思います。

さて、今日も賑わっているアキバですが、KFCケンタッキーの前を通ると、カーネルサンダースおじさんが鎧兜コスプレ。クリスマス時期にサンタクロースになっているのはよく見かけますが、鎧兜は初めて。それも「赤」。戦国BASARAを意識しているのでしょうか。カーネルサンダースも歴女を意識?
そして、今日のお昼ご飯は、神田須田町の勝漫。本当に久しぶりです。ここから独立した揚げ手が始めた「やまいち」が近所にあり、そちらばかりお邪魔していました。ちょっと、内装をリニューアルした模様。テーブル席が増えたようです。
残念ながら撮影禁止のため、写真はありませんが、ロースカツ定食1500+ちびメンチカツ400を注文。
10分少々で提供です。ソースもご飯も、もちろんカツもおいしいのですが、ちょっとカツに火が通り過ぎかも。メンチカツはふわふわで美味。
残念ながらどちらも、やまいちが私には好みのようです。ふー、老兵もそれなりの価格で旅立ったし、そして満腹。