柏崎原発と、寺泊。そして、ラストSKIはGALAにて

5月3日
上越?周遊最終日は、柏崎発です。柏崎と言えば世界で最も原発が集中している町。一か所に7つの原子炉があるのはここだけだそうです。市内から20分ほど走ったところに苅羽があります。遠くからも煙突が立ち並んでいます。

その途中に、原発の広報施設アトミュージアムがあります。ちょっと立ち寄り。原発監視システムや、放射線が見える装置などが展示されています。

そこはこのくらいにして、先に進みます。そうすると原子力発電所が。広大な土地に、7基の原子炉がありますが道からは林に隠れて良く見えません。、海から見るとかなり凄いんじゃないでしょうか。

そして、見学施設が見えてきました。中に入ってみると発電所の見学バスがあると。でも、ちょうど今、出て行ったようで。あー残念。
で、展示室を見ていきます。すると、1/5とやらの原子炉の模型。制御棒が抜き差しされてたりする動くものです。

最上階に上がると展望室。この10年で林が育ったため、ここからでは発電所の全貌が見えなくなったそうです。屋上?のカメラで望遠観測ができます。

京都に住んでいたころ、海水浴で小浜や高浜など福井の方へ行った時に、関西電力のは見たことがありましたが、東京電力のは初めて。でも、見れずに残念です。

今日は越後湯沢帰着予定です。柏崎を後にし、その途中付近なので、向かったのは寺泊港。市場ストリートが有名なあそこです。
でも、近くから渋滞。やっぱり連休ですし。

その中から、山六水産の前浜へ。1Fは鮮魚店、2Fは食堂です。メニューを見ると、カニ飯定食が目につくので注文。待つこと15分位でしょうか。到着です。まあ、メニューに比べるとちょいとしょぼいですが、まあ十分ですね。

駐車場まで歩いていると、浜焼が各店に並んでいて、やっぱり気になります。

で、サザエの壺焼をゲット。300円は安いです。肝までちゃんと取り出せて、味も抜群。
さて、一路長岡へ。小一時間のドライブ。
長岡と言うと、生姜風味の醤油ラーメンが有名。そこで、一軒。その代表格の青島食堂へ。宮内駅の近くにある宮内店です。

供されたラーメンは、かなり濃い色ですが、魚介や生姜でかなりマイルドになっています。この青島食堂は東京秋葉原にも支店があって、そこには一度、出向いたことがありますが、本場は初めて。結構おいしかったです。
さて、そろそろ越後湯沢へ。上越道でひとっ走りです。ちょっと時間が出来たので、苗場、大源太も回ってみました。
苗場手前のかぐらスキー場は、今年、5月23日までの営業だそうで、今日もスキー・ボード客で賑わっています。
そして、大源太キャニオン。湯沢から岩原を超えてさらに進むと、渓谷になります。

そろそろ夕暮れ。魚野川の夕闇が絶景です。
夜は魚み亭でのしあぶら天など。これまた美味しい。そして、SWING BARで終了。
5月4日
とうとう最終日。今日も天気は最高。ということで、ダメ押しでGALAへ。9時には滑走しているという、優良スキーヤーです。

もう春ですね。コース以外はもう春です。

気温も10℃以上。多くの人は半そで。それでも汗だくです。ふー。2時間半滑り、北エリアのOLEで、ビール。汗をかいた後のビールはやっぱり最高。OLEのマスター、来年も来るんでしょうか。営業は明日5月5日まで。

SWING BARの司くんもゲレンデに。彼はかっ飛ばしていました。今年のスキーもたぶんこれまで。さて、東京に帰ります。