最終日は旭山動物園。ペンギンのお散歩

3月4日
北海道ツアー最終日です。客人が、まだ旭山動物園に行ってないということで、旭川へ。JRの旭山動物園キップを利用すれば、往復の自由席特急+バス+入園料で5900円。バスよりも早く、本数もあるので便利です。

札幌からはL特急スーパーカムイで1時間半。旭川に到着。ここからは路線バスで30分ほど。旭山動物園に到着。今日は天気も良く、気温もプラス1度。観光日和です。

あと20分程度でペンギンのお散歩タイム。ということで、いくつか回ってみることに。まずは、ペンギン館です。お馴染み池の下からペンギンの水泳が見られます。

次には、アザラシ館。ゴマちゃんでお馴染み、ゴマフアザラシが暇そうに泳いでいます。例の水柱をくぐり抜けたり、水際でごろごろしたり。

そして、ホッキョクグマ館。2頭のしろくまさんがうろうろノソノソ。動き回っています。

そうして、ペンギンさんのお散歩です。ゲートを開けるとペンギン館から出ていきたい者達が出てくる仕組みです。先導の飼育員さんの後をぞろぞろ歩いて出てきます。

説明によると、ペンギンの習性で、海に狩りに出る行為を再現しているようで、運動のためにも歩いているそうです。

行列中に毛色の違うのがいますが、これは赤ちゃん。大きさはかなり大きいですが、毛が生え換わっていません。

散歩はぐるりと回って行きますので、40分以上かけてペンギン館に戻ってきます。お客さんの声援の下、ぺたんぺたんと歩いていました。


そして、園内をクルリと一周。今日は日差しもあり、雪の地面に動物たちはごろごろしてのんびりしています。

雪の動物園。暑いところと動物ってイメージが合いますが、様々な環境下で生育していくものですね。

そして、お昼ごはん。旭川駅まで戻り、旭川ラーメンです。今日は、梅光軒にしてみました。もう5年ぶりくらいでしょうか。ビルの地下に本店はありまして、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

注文は醤油。豚骨、鳥ガラ、魚介スープのクリーミーでもあっさりしたラーメンです。細めの麺がスープをからめ美味しいです。

そして旭川から千歳へ。これで、今夏のツアーは終了です。