ニセコ最終日、かなりの荒れ具合模様、そして札幌。

3月3日
雛祭りです。私には関係ないですけど。今日はニセコ最終日。朝起きると、まだ、筋肉復活せず。昨夜の深酒からも復活せず、さらに雪も結構降っていて、厳しいスタートとなりました。
荷物をまとめ、チェックアウトし、本日スタート。
ヒラフゴンドラから、キング3、エース3などを巡りますが、時折吹雪となる悪天候。でも、パウダーは健在です。そのため、撮影点数も激減。

吹雪で心がメゲ、昼食はKING BELLにて。スープカレーにしました。これにフランクフルトをトッピング。あとふた声スパイシーだったら私好みなのに。惜しい。

昼食中も雪はやまず。もう、降りるだけのつもりで、KING3から、花園へリアへ。一気にボトムまで降りましたが、あと、1本未練が。

花園1からレストハウスの308へ降り、このニセコツアーのファイナルSKIとなりました。今回は、最初3日間はアイスバーンだらけで残念でしたが、後半3日間はパウダーに恵まれ、かなりいいSKIができたと思います。終わりよければ全て良し。

札幌行きのバスは17時なので、宿で着替え後、ぽぽろの湯へ。このころになると、雪もやみ、羊蹄山も見えるようになって来ました。ぽぽろの湯の露天風呂からも蝦夷富士は最高の眺望です。
そして、17時のバスで札幌へ。
無事到着。ここからが夜のスタートです。北海道ならジンギスカンということで、6-7年前に行った「ひげのうし」へ。旧来、日本人は羊のことを髭の牛と呼んでいたらしいです。

プレミアムロース(サフォーク種)や、通常ロースのジンギスカン、そしてクーポンでサービスの切り落とし。値段もリーズナブルですが、1皿の量もちょうど良い。お腹も満たされ、1軒目終了。

2軒目は、昨年お邪魔したコーヒー焼酎の居酒屋、古典家へ。このコーヒー焼酎は量り売りで、ボトルで飲んだ分だけ、お勘定。ついつい、飲みすぎでしまいます。こちらでは、ブリとヒラメの刺身、ざんぎ、をつまみに、コーヒー焼酎です。

そして、最後はまたも、Shigekiyo。この時点でかなり疲れ模様。今夜は一杯だけにして終了。体力も終了。お疲れです。