やっと来ましたパウダー。夜はホッケ!

昨夜からの降雪で、朝起きると積もってます。これは早く出ないと。でも、それなりに雪が降っています。でも気合を入れて出陣。

まずは、エースファミリーからライド。センター4に乗り継ぎ、エースヒル前。気温計はマイナス11度を指しています。昨日までと違い、新雪がアイスバーンを覆い、滑りやすくなっています。
エース3で1000mヒュッテまで登り、そこから白樺コース。

林間はくるぶしが浸かるくらいの深雪。しかし、深雪の下のアイスバーンに所々引っ掛かります。とたんに転倒。雪まみれです。

そして、キング3からキング4、花園側に降り、花園123を乗りまわり、1時間のリフト券が終了。花園もふわふわのパウダー。浮遊感と無重力感が味わえます。
しかし、疲れがかなり足に来ていて、さらに先ほどの転倒で、首が鞭打ち状態。無力感。ということで、ちょっと早めの昼ごはん。

昼食はHANAZONO308。バジルソースのスパゲッティ。スープ・パン付きです。なかなか美味しいんですよ。これが。で、ビール。汗かいてますから旨い。今回のニセコはウエアの下は長袖Tシャツ一枚ですが、ウエアも温かく、よほど吹雪かない限り十分です。

さて、午後の部始動。まず、花園123、キング4を乗り継ぎ花園エリアを上下。

林間の深雪を楽しみます。いや楽しむというか、苦しめられるというか。林間の深雪もところどころ、アイスバーンに底付きしますが、でも浮遊感は素晴らしい。

で、道を間違え、ヒラフゴンドラに出てしまいました。この改札をくぐったところで1時間終了。KING BELLにて休憩です。KING BELLは今シーズン改装をして、カフェテリア方式になっています。メニューもちょっと減ったかも。で、ビール。喉が渇きますから。
そして、山を降り終了。今日はまだ高原スキーセンター辺りまで、いい感じの雪が続いていました。まだ15時前なんですが、深雪のおかげでかなり疲れております。

本日は客人到着日。到着を待ち夕食です。今夜はヒラフでも人気の店阿武茶。いつも待ち時間ができている居酒屋さん。

写真は、ザンギ(鳥の空揚げ)、特大ホッケの開き、ジャガイモ明太です。ホッケは北海道らしく、ほくほく肉厚。東京で食べても実際にはモノは変わりませんが、北海道で食べるとなぜ美味しいんでしょう。

ジャガイモ明太はジャガイモを細く千切りにし、そこに明太子を和えたもの。これがまた美味い。じゃががサクサク。千切りしたジャガイモをさっと湯通ししているのでしょうか。

そして、氷の家ICE EXPERIENCE、バルンバとハシゴ。バルンバは夜が更けるに従い超満員に。こうしてニセコの夜は更けます。