まずは札幌国際 しかし、濃霧で全く見えない午前

2月26日

今日は、札幌国際スキー場です。朝、バスに乗り一路、定山渓へ。半分以上のバス時間を寝て、現地到着。真っ白。全くもって濃霧です。10m先が見えるかどうか。

なにはともあれSkycabin8で山頂へ。ここもやっぱり真っ白。かなり危険な状況です。国際はほとんどコースは覚えていますが、ここまでひどいと、今どこにいるのかもわからない状況です。

そして、昼。今日は平日で1か所しかレストランが営業していません。レストランではワンセグの音が鳴りまくっています。そうなんです。女子フィギュアのフリーの日。安藤、浅田、キムの演技、得点で声が上がります。いやー、便利になりましたね。銀メダル凄いです。

そうこうしていると、ガスが抜け頂上付近が見えてきました。昼の部スタート。視界が開けると滑走もやり易いです。


本日のダウンヒルコース、コブは小さめ。でも、解けたのが再度固まり、ガリガリ・ボコボコ。板が引っ掛かりかなり厳しい。足に来ます。1時間強滑って本日終了。

札幌に戻り、夜のススキのへ。

夕食は旧ポプラ鮨の三海の華へ。グランド居酒屋富士グループなんで、本拠地に一昨年の夏に引っ越したそうです。

刺身盛りでは、つぶがコリコリで最高。これで1500円ほどですが、満腹状態。寿司までたどり着きませんよ、このままでは。

でも、ちゃんと寿司までたどり着きました。

そして今夜もShigekiyoへ。なかなか珍しいボトルもあるので、今夜もそれを一杯。まずは、大分麦焼酎とモルトウィスキー。モルトウィスキーはSpringberkのSmall Casks 9年。9年なんですが小さい樽で熟成しているため、凄く濃厚かつ複雑な風味が楽しめます。ラベルによると1950本のうちの1本。今夜も音楽談議に花が咲きました。

先ほど満腹で寿司まで行ったのに、ラーメン屋を見るとどうしても。ススキの交差点の近所にすみれがオープンしたようです。2Fにあるそこへ。

今夜は醤油。以前、本店やラー博でデフォルトの味噌をいただいたので、今日は醤油。湯気は出ないが油でアツアツのラーメンが売り。一口すすると、熱っ!。

〆のラーメンにしては、すみれの特徴、かなり味が濃いです。濃い物好きの私もそう思うくらいですから。でもぷりぷりっとした札幌麺は、スープを良く絡めいただくとちょうどいい感じかな。
札幌はFATです。やばい。