10日はナイター舞子、最終日は見事な快晴のNASPA

さて、連休中日の10日
昨夜、そんなに遅くまでやってしまったわけでもなく、でも、起床9時。朝飯代わりに古町のカトウへ。こちらは老舗のラーメン店。コッテリスープの全盛の時代ですが、いにしえのあっさり醤油ラーメンです。朝7時ころからやっていて、地元の人も朝から食べによるそうです。そこで、朝ラー。チャーシューメン。なんと550円です。ラーメンだと450円。そりゃチャーシュー入れるでしょう。

インパクトはもちろん有りませんが、生姜が効いて体が温まります。雪国のラーメンって感じ。
そして、一路、越後湯沢へ。昼過ぎに着いたものの大雪。新潟市内は道に雪もなかったのですが、越後は豪雪地帯です。

そして、のろのろとスキー場へ。舞子が16時から1500円ということで、安さに惹かれて行ってみました。うーん寒い。ナイター開始まで時間があるので、昼?飯代わりにポテト&フランクフルト。

滑りだして間もなく夕闇。ともに、ライトアップされていきます。でも寒い。結局1時間半ほどで退去。
そして、温泉につかって、夜の部開始です。大晦日におじゃました魚み亭です。

魚み亭は炉端料理なので、焼き物をいくつか。写真は赤鶏のたたき。あとは串ものとか。年末まで来たことがなかったのは、これはもったいないことをしていました。料理美味しいです。その後、SWING BARに入り、秋に来た時のお客さんと一緒になり談笑。疲れて塩分を欲してるとか言ったら、えらい量の塩がついたソルティドッグが。シャレです。

連休最終日の1月11日です
とうとう連休最終日です。今日は朝から予報的中で天気も良く、次第に見事な快晴へ。そこで今日はNASPAへ。
NASPAはニューオータニが運営するリゾ-トで、いまだにボードは禁止。まあ、滑りやすいと言えば滑りやすいです。でも、グループでボーダーがいると、ここは避けざるを得ないです。

今日も朝イチ9時過ぎ滑走開始。天気が良いと、滑るバーンは同じでも滑りやすく感じます。
で、不整地斜面へ。NASPAは、コース自体は短いのですが、結構急な斜面も多く、コブコブの不整地もあります。ちょっと慣らしてトライ。

なかなかダメです。不整地のD線、C線を繰り返しへとへと。そこで朝食です。Gコースのけんちん亭にておにぎりとけんちん汁。地元の神立のおばあちゃん特製だそうです。おにぎりはもちろんこしひかり。これで600円で美味しいしすばらしい。

このけんちん亭、メニューはけんちん汁、雑煮、おしることかあまり有りませんが、NASPAの中で唯一の古い感じのゲレ食屋さんです。

さて、休憩もそこそこに、今回の仕上げです。結局、3時間で終了。というか午前券ですから。お昼は(もう食うのか!)オーロラで新潟和牛のビーフシチュー。ニューオータニのシェフ特製です
そんでもって、2月連休の合宿は終了。最後に晴れて満足でした。