連休のなので新潟へ? カニ刺し~

1月連休初日はGALA。昨夜のSWING BARで入り込み3500人って聞いていたものですから、多くが到着する午後を避けて、午前券です。頑張って朝9時前からの滑走です。

はじめ、雪が舞い天気もすぐれなかったのですが、リフトに乗るころから止み、次第に晴れ間の出てきました。案外いい感じじゃんって、12時過ぎまで途中朝食休憩1回で滑りまくり。3時間ほどですが、かなり足に来ました。ホント、お天気任せです。

さて、連休ということで一年ぶりで新潟へ。往復自由席のSキップが安いのでこれで新潟-越後湯沢を往復です。

新潟に到着すると、駅ビルに異変が。そうです、ビックカメラができてるんです。そして、古町へ。入る店を物色し、ちょっと新店ぽかったのですが「海老の髭」へ。海鮮の刺身や炭火焼がメインのお店です。その後、待ちが出ていたので、結構人気なのかも。

まず、お通しが海老の酒蒸し。え、土鍋に焼き石が入っていて、そこに酒と生の海老を投入。1分ほど待って蒸し上がりです。手で剥いて藻塩をつけて戴きます。結構な匹数が入っていて、逆に剥くのが面倒かも。

そこに、ずわい蟹と寒鰤の刺身が登場。想定以上に量が多い。結局、これでお腹いっぱい。ずわい蟹は半片あって、足は刺身、腹は炭で焼いて頂きます。

そこで、日本酒の利き酒セット6種が登場。これで980円は相当にお値打ち。湯沢あたりだとよく見かけるお酒ばかりですが、並ぶとなかなかいいもんです。カニみその味見をしつつ、刺身をいただき、炭火の炙りを育てます。

カニみそを味見する所で気が付いたのが、そこに日本酒を加えると旨さが倍増すること。これはイケます。旨い。
炭火料理も戴きたかったのですが、以外にカニの食べ応えがあり、これにて完了でした。

そして、やっぱり行く店は夢舎(MUSHA)です。ビルを3階まで上がり、覗くといらっしゃい。いつものりえぞーさんです。

牛のたたきと地獄のもつ煮込みをいただきながら、0時頃まで他のお客さんも巻き込み談笑。新潟は本当においしい街です。なお、地獄のもつ煮込み、キムチ載せ程度でそんなに辛くないので七味を投入しましたです。