爽やかな秋晴れで温泉のはずが。。越後湯沢 思いつきツアー

昨日は、越後湯沢から帰ってきました。わが社は10月1日設立で、創立記念休暇を金曜日にずらしたため、3連休となりました。で、秋の温泉というわけで越後湯沢に。しかし、あいにくの雨模様。金土より、土日で行けば天気が良かったのですが。残念。

越後湯沢に着き、さて昼ごはん。コンコースはスキーシーズンでもない平日なので実に静か。ここで、蕎麦かTKG(卵掛けご飯)かでひと悩み。うーん。そばに決定。いつもは、しんばしへ向かうのですが、駅前の中野屋へ。こちらも老舗です。

天ざる。舞茸天もシャキシャキ。蕎麦は風味も、ふのりがつなぎのへぎ蕎麦特有のつるっとした食感もイイ感じです。

さてその後、ミッションを終え辺りを見るとコメの収穫期。新米がいたるところでアピールされています。ふらふらと、今日宿泊の宿へ。大浴場を貸し切り状態満喫。そろそろ上がろうかとしていると、団体客。そそくさと部屋へ逃げます。

しかし、オフシーズンの湯沢の街は静かです。温泉客の多くは、宿の飯を食べた後、外へ出ないんでしょうかね。私はいつもの「ゆた」で馬刺し、カツオ刺し、舞茸ホイル焼き。そして、湯沢と言えば日本酒。いつもは禁酒の日本酒ですが、湯沢だけは別。各例3種類の飲み比べセット。

本醸造、特別純米無濾過生原酒、大吟醸の3種類です。好みは特別純米無濾過生原酒。濃厚な味わいですがスッキリ辛口。度数が17度と高めなことがこの味わいを生みます。

ひとしきり飲みまして、隣のSWING BARへ。プール&ダーツバーでもあるこのお店も、冬にはよく来ます。BARでは湯沢ネタ、湯沢の問題、はてまて地球環境まで話が広がりましたが、いわゆる酔っ払いの会話でした。今夜も深酒をしてしまい、26時前完飲。

土曜日はノープランです。天気が良かったらそれなりにやることがあるものの、小雨。うーん、温泉に浸かるくらい。この辺りがグリーンシーズンが弱い湯沢です。まあ、ぶらぶらして、カフェでお茶してお昼ご飯。昨夜のSWING BARの親店の人参亭。スノーシーズンはいつも行列が出来ているので入ったことが無かったので、本日、初の人参亭です。

出てきたロースカツは、越後もち豚のシッカリした歯応えにもちもち感と、豚のいい香りが絶品なんです。そこで、昨日懸案だったTKGです。生たまご、メニューにないのですが、注文OK。もちもちの豚とTKG。最高っすよ。

そして、満腹になり、することも無くなり東京へお帰り。なんだかよくわからないツアーでした。