波照間2日目 いい天気でダイビング

今日は波照間2日目。朝からダイビングです。
1本目はイリゴッチ東。白砂の浜に根が点在する波照間的なポイント。昨日とは打って変わってうねりも少なく、水の濁りもかなりましになっています。

白砂にはチンアナゴがゆらゆら。ガーデンイールがニョロニョロのように顔を出しています。

ムチカラマツにはガラスハゼ。今日はちゃんとピンが当たりました。かなり難しいんです。

今日は体験ダイブが1組入っているので、2本目はそのポイントです。-14mほどの緩めのポイントで、プルマです。西浜の沖で、ちょっと濁ってましたが、それでも美しい海には変わりありません。

体験ダイビングのイベントの餌付け。久しぶりにやってみました。この年で。餌はムロアジです。天然素材。

ノコギリダイガ多数集まってきます。キヘリモンガラが寄ってきますが、こいつの歯はかなり凄いので、こいつはちょっと怖いです。
体験スポットだけあって、クマノミの種類は豊富。セジロ、ハマ、カクレ、そして単なるクマノミ。

3本目は昼休憩後。ポイントはカスミの根。ポイント名からもカスミチョウチョウウオが想像されますが、ハナゴイの群れの方が多いかも。波照間はやっぱりこのこの透明度とブルーの海が素敵です。


戻ってきて、自転車で最南端へ。灯台を超え、星空観測センターを超え、そして、最南端の碑です。

夕食は常連ゲストさんからの差し入れ「厚岸のサンマ」炭火焼でいただき、これまた美味。宮古島のサンマは目黒のさんま祭りでも供される品ですが、波照間ではあがらないそうです。さらにはオーナーのいしのさん捕獲のコウイカ(コブシメ)とトウモロコシのBBQです。絶品揃い。
そして、ゆんたく突入ですが、昨日飲みすぎたので、控えめにさせていただきました。