那覇に到着。やっぱ、飲みに出かけます そして黄金餃子

JALの最終便で那覇に到着。今日は夕方に期末表彰という会社の行事があったため、イマイチ余裕なく会社を飛び出し、搭乗です。
さて、今回の9月連休は5連休。3年ぶりの波照間島に行くことにしました。明日朝の便で石垣に飛び、船で波照間島に入る予定です。目的はダイビング。

この時期は台風が気になりますが、今回の台風14号は小笠原から本州の東側を通るコースで、沖縄はセーフ。でも波の影響はありそうです。

今夜の那覇はいつもの通り、Diver’s Cafe Summer Snowへ。もう、行きつけですね。

スタッフのちゅるさんが、昨日、南大東島から戻ってきたということで、私も2年前に行ったことがあるので、話に盛り上がりました。また、大井町のある飲み屋の常連さんがこのお店のオープン当時からのお客さん。大井町でその話になっていたのでこれまた。いいお店です。

そして、このところ来れていなかった餃子専門店「黄金」おばちゃん一人で、餃子を巻きながら焼いていくお店。ここの餃子は以前にもレポートしているように、にんにくの欠片がゴツゴツ辛いほどの餃子。これがまた美味い。お客さんと世間話をしながら1人前と島酒は請福。幸せの一晩でした。

那覇の夜もお盆に比べると、ちょっとは涼しくなりました。でも30度近くあるんですけど。明日は8時発のAirです。