朝カレー4 新橋ポンヌッフ 月曜は割引コロッケカレー

新橋の不思議店名の一つにこのお店があります。立ち食い蕎麦の「ポンヌッフ」。

新橋駅銀座口から土橋の交差点へ向かう角に存在する立ち食いそばポンヌッフは、朝も夕もサラリーマンのお店です。
フランス映画のような名前の店ですが、立ち食い蕎麦屋です。まあ、ソバはその辺の立ち食い蕎麦屋並みで、ここもソバはそれなりです。出汁も私好みではありません。ざるのつけ汁も、温麺の出汁もちょとコクがない感じがするんです。
しかし、カレーライスは家庭の翌日カレーの雰囲気。かなり多めのタマネギとスライスニンジンが入っています。ちなみに、肉は気づけば良い程度。懐かしいカレーの一つです。タマネギ大好き人間にはお薦めです。

このお店の特徴は、5の付く日に総額900円分の割引券配布とか、コロッケカレー割引曜日があったりすること。毎週月曜日は、コロッケカレーが20円引きです。なので、月曜日はコロッケカレーもアリです。
通常のカレーライスは350円、コロッケカレーが390円だったかな。あと、かけそばとのセットが490円です。
ところで、新橋には実はもう一軒、カフェ&定食の「ポンヌフ」が存在するのです。カフェテラスポンヌフ(正式名称)は、新橋駅前ビルの1Fにありまして、こちらは実はロメンで有名な一軒で、ナポリタンの信者がいるほどです。どうも、この2軒に関連性は無いようで、名前はやはりフランス語で、ポン=橋、ヌフ=新しい。橋新≒新橋だからのようです。こちらのカレーの方が好みですが、朝はやっていません。