2009/8/15-16 ダイブ最終日はケラマ、そして南部ドライブ

昨日の15日は再びSEA MAXの船でケラマへ。移動の1時間強は船上で爆睡。気が付いたらポイント到着でした。
1本目は渡嘉敷島の北、カージ崎です。岩場を抜けると白砂のビーチが広がり-25m辺りまで落ちていきます。しばらくすると、向こうの方にコブシメが。この時期あまり見かけないそうですが、ビロビロさせながら泳いできます。


2本目は、秘密の浅瀬でスノーケリング並みの極浅ダイブ。潜水時間73分で、平均深度-1.6mというもの。普段とは全然違ったスタイルでのダイビング。お迎えは船が浅瀬に入れないので、船に搭載のシーモバイル(ゴムボート)でした。

3本目は渡嘉敷と前島の間のウチサジ礁でした。ルリスズメダイやタテミマキンチャクダイの子供などがいました。特に、根の周りにウメイロモドキやアカヒメジなどの群れがノンビリ泳いでいて見ごたえあり。そして、ホワイトチップも登場。



夜は、キャンプ・キンザー前の五城で。特別品の高瀬貝やサザエにニンマリ。海の恵みはウマイです。

そして、旅の最終日の16日は南部へレンタカーを借りてドライブ。知念からひめゆりへの海沿いドライブです。絶景、風光明媚ですね。


昼ごはんは、お待ちかね、浦添ひかり食堂のテビチーの煮付け。

海竜潜水の竜ちゃんのお勧めだけあって美味かったです。そして、空路羽田へ。これにて今回の那覇旅行は終了です。ってことで現在、那覇のラウンジでカキコ中。