2009/8/14 恩納村でマクロ三昧 青の洞窟は人の巣窟

今日は恩納村でマクロ系です。
1本目は真栄田岬のつばめの根からブイ。-35mまですとんと落ちる断崖。その先には白砂のビーチが広がります。ここでは、ヒトスジエソが何かほおばっているのを、ガイドの竜ちゃんが発見。ルリホシスズメダイを捕食していたようです。かぶり物にも見えなくもないですが、何か訴えかけているよう。


2本目は山田ポイント。網がそのまま漁礁となっていて多くの魚が集まっています。

その近くには、トオアカクマノミがイソギンチャクで暮らしていたり、網にはピグミーシードラゴンやニシキフウライウオがいたりしました。

そして、なにか細いものが。コバンザメです。誰かにひっついているのが普通ですが、今日は一人行動のようです。どうもわれわれにコバンザメしたいのでしょうか。ずっとついてくるんです。

3本目は再び真栄田岬で、青の洞窟へ。エントリーすると、カワクチイワシが群れています。いったい何匹いるのでしょう。無数です。そして、餌付けされているのか、必要以上に人懐こいツバメウオがこれまた大量にいます。

今度はヒトスジエソが、ミナミコグムメリを捕食中。一日に2度見れるとは。

青の洞窟は夏休みということもあって、ダイバー、スノーケル、カヌーなど超混みこみ。まさに人の巣窟状態。入口付近からあまり奥には入らず、早々に退散。でも、これだけきれいです。