既に葉桜の目黒川から、西郷山。自転車の旅。

今年も目黒川の桜をと、日曜日はサイクリングで中目黒まで川登りです。毎年は見頃に来れたのですが、先週、skiだったもので、完全に見頃を外してしまってます。

まずは、五反田出発。その前に行列ラーメン店の六輪舎の前を通過。相変わらず長蛇です。もちろん、目もくれず坂を下りて大崎ー五反田へ。ここから目黒川を逆流します。

そして、目黒雅叙園。かなり葉桜ですが、まだ、花見はできる感じ。しかし、暖かくなると川が臭ってきますね。
目黒といえばラーメンの激戦区。最近できた超濃厚ラーメンなおじへ。新潟発の支店で、麺やスープに米粉が入っていて濃厚さを増しています。でも、豚骨のスープやたれの味もしっかりしていて、ぬたーとした感じはありません。流行ってます。

さて、中目黒もあと一息。でも、次第に葉桜率が増すような。中目に着いて、遅咲きのぼたんが満開ちょっと。でも、本数が少ないんですよね。

川から西郷山公園へは急な坂道。ハアハアゼイゼイで登り切ると、見晴らし最高の公園です。自転車での汗と濃厚スープを洗い流すビールで春に乾杯。

そして、一路、目黒川を下り品川へ。目黒川の川幅も広がります。荏原神社は、ほぼ既に葉桜でした。

その後、ちょいと運河沿いで飲んでる人からのお誘い。今日は焼鳥だそうで。お腹いっぱいの中、ふらふら寄ってしまいました。