札幌に来ました。やっぱり寒い、そしてハシゴ

毎年恒例の北海道ツアーです。今日は夕方に仕事を切り終え、札幌入り。最近の東京も一時期春とも思わせる陽気から一転、寒の戻りとなりましたが、やっぱり北緯43度。夜は寒いです。

道の雪と氷は年末同様、まだ積もっていて、油断すると滑ります。そういう中、すすきのへ。肉か魚か。激しく迷った挙句、まずは魚。ということで目の前にあった、すし家へ。ここは3年ほど前に入った店ですが、あまり多くを語らない職人さんで店も小さいですが、以外にイケます。まず、つまみっと。鮫カレイ、八角、キンメの刺身です。八角なんて東京で出せる店少ないですから。私にとっては貴重です。

握りでは、海水うに、ボタンがウマい。ウニは塩で、ボタンはキモと子を軍艦にしてくれ、これがまた美味。

次に、やっぱりあきらめきれないので肉。すぐ近所の太好了(タイハーラ)です。ここも毎年来ていますが、今回は塩ジンギスカン、サガリを軽くいただきましたが、旨いです。ほんの軽く、ビールも一杯で終了。でも、肉の量も多いので満足ですよ。

つぎに、このまま食い続けるわけにいかず、Shigekiyoでお酒でも。年末に来てびっくりされましたが、今回は極めてレギュラーな対応。「いやー、そろそろかなと思ってましたよ」ってマスターから。

シングルモルトをいただきながら、今日は他のお客さんのリクエストもあり、RAINBOW、寺田恵子!!、charとか。うぅゎーしびれます。この流れ。
昔ロックの話題に花が咲きました。
そして、しめです。ここまで炭水化物を極力抑えてきたのも、ラーメン。寿司も最小限に抑えました。

今日は5年ほど前に入った醤油屋一平です。たまり、再仕込み、しろと3種類のしょうゆラーメンがいただけます。我が家の近所にも醤道という醤油を多用する店があるのですが、コンセプトは同様。武蔵小山のじらい屋までは自分の中では行きませんが、いい線いってます。こんなラーメンが好きなんです。特に飲んだ後。
ということで、今夜は4件のはしご。3時にホテルに戻り、朝は8時乗車でニセコへ行く予定です。起きられるのか?!