今週の湯沢は、吹雪だったり曇ったり、六日町で寿司だったり

今週は三連休ということで、例により越後湯沢におります。先週、体調が悪かったので、無理はせず湯治のつもりで、ついでにスキー。
土曜日、湯沢に着くも予報どおり大雪。いきなりやる気が失せます。でも、スキーを神立に送ってあるので、ここは奮い立ってスキー場へ。

ここのところ大雪でオーバーグラスで対応できない苦しみから、とうとう20年近く振りでゴーグルを購入。これで、かなり滑りやすくなりました。

ときおり、強風と雪で厳しい状況になるも、なんとか滑り込み、でも、3時過ぎには晴れ間も少々出るも撤退。2時間半で終了です。
そして、宿へ。今回は温泉街から外れた高半の近くのホテルいちこし。ビジネス客対応で、部屋に流し、レンジ、電子レンジなどもあり、お料理もできます。さらに、露天風呂つき温泉も。温泉街に近いといいのですが、ちょっと遠いです。

夜は、六日町まで上越線で移動。十日町に住む20年来の友人とご主人で、お寿司をいただきました。このお店、海鮮道楽ととやという回転寿司店なのですが、回っているというよりお好みで注文する感じ。さらに、佐渡など日本海の地魚が充実していてかなり美味しく、大満足。お腹一杯で越後湯沢まで車で送っていただきました。さすが、日本海の幸。新潟はおいしいです。感謝感謝。

そこからが夜の活動。Blue Ball Cafeにはじまり、3軒はしご。で、結局何時まで飲んでいたのか良くわかりません。
そして、二日酔いの2日目。朝から大雪です。当然、寝てます。
でも、昼前から雪が上がり少々晴れ間も。ということで、石打丸山へ。でも、かなり気持ち悪い状況。

しばらく滑ると、さすがに二日酔いも醒めてきて、ようやく昼ごはん(朝兼用)をとることに。なぜか、ガッツリのハンバーグとビール。エンジンをかけ直しです。

ゲレンデ状況もここのところの大雪で良好です。そうなると、俄然エンジンが回ります。さらに休憩を取りながら、結局、ナイター時間まで滑ってました。私にしては珍しい滑りようです。

さーて、ただ今2日目の夜。どこへ行きましょうか。