沖縄本島でダイビング1日目と2日目でーす

前回のブログに続き、昨日から昼はダイビングです。昨日(11/1)は当初、恩納村の予定が、北風のために予定地変更。那覇港から先日お世話になった、ナハマリンスポーツさんのアクティブ1世号に乗り合い。我がグループだけでなく、知った顔が多くてリラックスです。

向かった先はチービシ(慶伊瀬)です。1本目は神山島南の旧ビッグアンカー。美しいサンゴ礁にクマザサハナムロなど色とりどりの魚たちが戯れています。

そして、港に戻って昼食後の2本目は同じくチービシのナガンヌ島南の立標。10年ほど前までは、ここのサンゴ礁はケラマ含めても相当なものだったそうです。でも、今でもすごいですよ。アーチがあり地形ポイントとして楽しめます。

そのまま、3本目はその近所の金城。サンゴヤドカリはサンゴをかぶって、こちょこちょ歩いています。そうする中、アオウミガメが登場。しばし釘付け。スチルを撮るのを忘れていました。

さて、今日はこれで終了。ショップでログ付け後、一旦ホテルに戻り、再度、夜の飲み会に。今夜は浦添の萬福。沖縄料理のほか、魚も美味しく、特に新鮮な刺身など抜群です。さらに安い。

そして、今夜も〆はSUMMER SNOWで軽く2杯いただきましたが、でも前から気になっていた、つけ麺が食べたくなり、桜坂のつけ麺SAKURAへ。ちょっと酸っぱめの醤油魚介スープです。あっさりですが結構いけました。

さて、11月2日もナハマリンスポーツさんのアクティブ号にて、一路ケラマです。今日は、我々メンバーのmakichiさんが200本記念。竜ちゃんから記念パンティー贈呈です。

1本目はカメパラ。のっけからカメ登場です。エントリーしてまず、前方に2匹。竜ちゃんには3匹見えたそうですが、私には2匹。その後もあちらこちらでカメが登場。計5匹は確認。

2本目は渡嘉敷島の野崎。白砂のビーチに根が伸びているお魚いっぱいポイントです。サンゴも美しい。ハナヒゲウツボの幼魚が、オトナさながらに敵を威嚇しています。

3本目は座間味島の知志。ここは、地形ポイントで、谷や穴があちらこちらに。他のダイブボートも同じエントリーだったので穴の中はチリや砂が巻き上がり、よろしくない状況。でも、穴から外を望むブルーは最高でした。

さて、今夜の食事は「オレんち」。ショップ近所の沖縄料理中心の居酒屋です。そこで竜ちゃんは三線の練習。カラオケ代わりに歌って今日は終わり。と思いきや、翌朝の朝食代わりにホテル近所の丸麺製麺所へ。ここのつけ麺も昨日同様、魚介系の醤油スープ。さっぱり、〆させていただきました。