そろそろ、夏も終わり。山中湖でキャンプです。

9月の3連休は、山中湖でバンガローを借りて一泊ツアーを挙行しました。それも、地元の行きつけの店の常連で盛り上がった結果です。「いつもと違うところで、みなで飲もう」企画で、山中湖半の湖山荘へ。ここは、バンガローがいくつもある、山荘です。
まずは、大井町から築地へ移動。マグロのカマを受け取りに。場内のマグロ仲買屋さんで購入のつもりが、メンバーの知り合いの紹介だったので、なんと無料。カブト、中落ちを合わせ、すごい量をいただきました。

築地名物拾得物掲示板は、9/8ムール貝、9/11菜のはな にしん漬け、9/12はんぺん。はんぺんは一枚?1ケース?

一路、山中湖へ。3連休の初日ということもあり、道は大渋滞。10時過ぎに東京を出たにもかかわらず、山中湖には15時前。

まず、火を焚きマグロをセット。カブトやカマにホイルを巻いて数時間。これがまた旨い中落ちもいただきながら、もうひとつのメイン焼肉。これは、大井町の美味しい焼肉屋さん「大井村」でご用意いただいたもの。スーパーやその辺の肉屋で買うより、ホルモン含め様々な部位を用意してくれ、大満足の量。次からこれも手ですね。


日も暮れてきて、続々と残りのメンバーが到着。全員で男6名。ハード芸な面々。

この日は近くの山中湖文化交流センターきららで、音楽イベントSense of Wonderがあり、近いためここまで聞こえてきます。いいBGMっすね。そして、そこに出向いている、これまた常連が同じ湖山荘で泊まっているってことで合流。

そして、我々の向かいの棟が帰ってきました。あまりに食べ物があるので、この子たちも迎えさらにヒートアップ。花火も飛び出す始末。完全に利用規約違反です。すみません。


宴会はさらに盛り上がります。マグロ、焼肉、そして、ありもので作ったホウトウジャージャー麺に至っては、鍋が全部使われていたので、仕方なく金鳥蚊取り線香の缶を煮沸し、ほうとうを湯がくことに。

進むごとに湯が漏れること、漏れること。でも、麺は湯がけ、焼肉の味噌タレと信州味噌、その場で作ったメンチでソースを作り、それを麺にからめ、出来上がり。蚊取り線香が気にはなりますが、味は最高です。帰ってきた後も体の調子は大丈夫。
夜は更け、朝まで生トークが続きました。

かなり酒が残っている中、車を回してきてそれが、棟の横でスタック。

タイヤだけでなく、シャーシの下に土が引っかかっていて、ガンとして動きません。


あれや、これややってダメなので、湖山荘の方がブルドーザーを持ってきてくれました。牽引して脱出。イヤハヤ、スタックなんて10年以上ぶりですが、自動車ライター、自動車ディーラー、自動車メーカーに鉄鋼を売る人と、自動車関係者3名も集まってましたが、重機の前には歯が立たず。すごい力です。

そして、朝・昼ごはんは蕎麦。ホウトウの町なのですが、そばを注文。さっぱりいただきました。

昨夜はシャワー、風呂に入れなかったので、紆余曲折しながらも紅富士の湯へ。露天風呂もある結構大きなちゃんとした温浴施設。さっぱりして、着替えて一路東京へ。。

足柄SAにて記念撮影。隣に泊まっていたキャンピングカーの前です。休憩を経て、大井町へ帰ってきました。こんだけやって、さらに夜はいつもの3階の店へ。みんな元気です。アー疲れた。