真夏の越後湯沢でサマーボブスレーと花火大会

ただ今、会社は夏休み中です。パソコンの面倒もほどほどに、一泊で真夏の越後湯沢へ出かけてきました。
冬のスキーシーズンには、毎年何度も来ている湯沢温泉ですが、雪のないシーズンに来るのは初めてだと思います。お盆休みは海方面の会社の保養施設も満杯ですが、冬には満杯のこのスポーリア湯沢も夏は空いています。おまけに、この週末は湯沢温泉祭りが開催され、町中が祭の催し物満載。さらに花火大会の火床も目の前。部屋から目の前に花火が広がるなんてお得です。

さて、昼過ぎに越後湯沢に新幹線で到着。へぎ蕎麦の「新橋」にて昼食。小盛のメニューも増えたようで、いろんなメニューが楽しめます。

そして、湯沢高原スキー場アルプの里http://www.yuzawakogen.com/のロープウェーで一気に高原へ。ここと、GALAは夏の間もいろいろ楽しめるように営業しています。さすが高原。下界に比べ日陰に入ると結構涼しいです。

ここの施設の中でも最も行列が長いのがサマーボブスレー706。全長706mの車輪付きボブスレーです。子供連れも多くスピードにムラがあるので行列が長くなるようです。

滑ってみると、目線が滑走面から近いので、なかなかの迫力です。706mも一気に終了。

そして、行列も耐えたので、ここで、一休み。岩原の「Pittore」の支店「Alpina」で給水。二日目に「Pittore」をランチ予約してあるというのに、給水だけでなくピザも。サラミのピザを注文しましたが、やっぱり旨い。

夜は、花火大会。20時から1時間にわたり、120回ほど打ちあがります。毎回、提供を読み上げるので打ち上げ間隔が長く、ちょっとダレますが、目前に広がる花火は見ごたえがあります。


そして、一人合流で4名。その後、夕食は「ゆた」。夏のシーズンも人気のようです。今夜はこれでお腹いっぱい。

さて、翌日は朝一人お帰りで、3人で岩原「Pittore」へ。ピザやパスタもおいしいですが、薪釜で焼くグリルも最高です。いやー、贅沢させていただきました。


その後、駒子の湯に向かい、ひと風呂浴びて今回の予定終了です。