新旧交代 NOTE Book FMVビブロLOOX P

昨年、大幅な方針転換をして11ヵ月。私のLOOX Pにもそれから、マイナーチェンジが2回あり、Core2Duoプロセッサー搭載がリリースされている。前回の方針転換で、歩きながらは、VAIOのTYPE Uから「PDA」へダウンサイジングし、持ち運ぶけれど落ち着いての処理はノート端末でのWindowsと方針転換しましたが、結構うまく行っているので、PDAはWillcomのアドエスから、EmobileのEmonsterに乗り換え。そして、ノート端末はLOOX Pの夏端末P/A70Nが出たのでこちらに決めました。
これまで、昨年の夏モデルCoreSOLO搭載のLOOX P 70WNを使っていましたが、以前のブログでも書きましたとおり”ちょと遅い”感が否めず、”それなりにサクサク”端末を待っていました。Core2Duoはサクサクです。クロックは1.4GHzと最新のデスクトップ(うちの家の4男)に比べ半分ですが、まあまあ。HDDが1.8inchで遅いのがネックになってます。SSD(大容量メモリ)がまだまだ高価で容量が少ないため、もうしばらくこの点は我慢です。
さて、標準搭載のVistaですが、いろいろ面倒なので、例によってWindowsXP Pro. Tablet Edition に乗せ換え。これで、さらにサクサク動くようになりました。Vistaはなんでこうも。。。。(つのる話はさておき)

そして、ソフトも一通りインストールし、モバイル端末としての教育はひと段落しました。そこで、新旧並べて最後の記念撮影です。LOOX P 70WNくんお疲れ様でした。活躍中に落っことすことはなかったですが、論文作成など、活躍してくれた事に感謝です。
そして、初期化され梱包されたアドエスとLOOX P 70WNを写真に。両者ともSofmapの買取に旅立つ予定です。第2のご主人様の下で、さらなる活躍を期待しています。