久しぶりの関西、13年ぶりの神戸から帰ってきました

久しぶりの関西、13年ぶりの神戸から帰ってきました
今週末は実家の都合で京都へ。
金曜日の夜は名古屋で途中下車で一泊。土曜日は京都へ。一年半ぶりの実家です。3軒回る飲みの後、〆はやっぱり天下一品。なぜか、今出川のこってりが食べたくなり、烏丸今出川へ。昔はこの今出川店に良く行っていたので懐かしいです。いつも東京で食べているのに比べ、なんかおいしく感じます。工場で一括製造なんでしょうが、どこか違うのですよ。あと、ニラキムチ。東京の天一にはこれが無いのですよ。神座とか花月には有るんですけどね。こってりにニラは良く合います。東京の天一にもニラを!

さて、日曜日は神戸に。震災直後以来なので、13年ほどになるでしょうか。JR沿線もすっかり復興し、真新しい建物に変わっている様子がわかります。

元町中華街へ。昔、よく行ったぎょうざ苑で、ジャジャ麺と焼き餃子。神戸の餃子といえば味噌ダレ。私は酢醤油が好きなので、それに味噌ダレを投入します。ここの餃子は自然素材のみで、ニンニクも使われていませんが、美味しいんですよ。

そして、神戸の餃子といえば赤萬。こちらは、追加注文もできない一発勝負の店。私は2人前注文。こちらの餃子はキャベツ多目のシャキシャキ。ここも味噌ダレを酢醤油に投入。

そして、神戸を一望にできるビーナスブリッジへ。ここも昔良く来ましたよ。夜景もすばらしい。今日は昼から日差しも出てきて、神戸の街が美しく望めました。