モンスター襲来 とうとう、モンスターがやって来た

「モンスター この私の可愛いいひと~」ってピンクレディーですね。それから30年。

月曜日のことです。ついに、EMOBILE emonsterが手元に到着しました。WM6のOSゆえ、W-ZERO3adesからのデータやプログラムの移行は比較的簡単に移行できました。使ってみて凄い!パソコンによるデータ通信速度では、au携帯経由(2.4Mbps)以上の実感スピードです。虎ノ門だからでしょうか(EMOBILE本社至近距離)、かなりのスピードが出ます。bluetooth経由でワイヤレスモデムとなり、便利です。
ところで、取扱説明書で書かれていないことについては、2chとかブログとかを参考にしています。ていうか、ほとんど取説が参考にならないのですが、頑張って画面、キーほかのカスタマイズ、かなり理想に近づいてきました。画面はiphone風にカスタマイズ。ADESの時から使いやすいのでこれにしています。
今週、外に出ることがあったので、自転車で赤坂サカスへ見学。そのときの写真です。画素数は3Mピクセル。ケータイと考えると昼間野外の撮影は及第点だと思います。オートフォーカスもきっちり効いてますし、レスポンスもいいです。カメラ専用機にはかないませんが。


難点は、画面解像度がQVGA(352×288
)なこと。ADESだと800×600だったので、emonsterは画面表示が粗く、文字などたくさん表示できないんですよね。
今後、VGA(640×480)とかSVGA(800×600)とかの機械が出たらこりゃ買いですよ。
あと、難点もう一つは地下に弱いこと。新橋の地下街が使えたのは驚きです。地下鉄、メトロ・都営の駅で使えるようになることをひたすら期待しています。今後、地方へ行ったときにどれだけ役に立つか、さらに試行錯誤は続きそうです。