超こってり! 神楽坂の天下一品と、超スパイシー 品川の天華

今日は、インパクトラーメン2種類です。店名も、天下一品(てんかいっぴん)と天華(てんか)。
天下一品 神楽坂店
一発目は、超こってり。天下一品(天一)の神楽坂店で5/6まで、毎日17時から30食限定で提供されています。入口にポスター、テーブルにもおすすめとして紹介されていますが、さすがにビビッているのか、注文しているお客さんは少なかったです。それは、1,200円の値付けにもよるのでしょう。
待つこと10分近く。通常のこってりより時間がかかります。トッピングは、九条ねぎ、白髪ねぎ、極太メンマ、半熟玉子(1玉)、とんとろチャーシュー、炙りチャーシューと、全部乗せ状態。まあ、こんなに乗っているから、この値段なのかも。具材減らして、900円とかすればたのみやすいのに。

さて、注目のこってり具合というと、マジどろどろ。レンゲからも、ベタベタと流れ落ちる感じで、かなりスープを煮詰めた感じです。昔の京都の天一も、ここまでドロドロじゃなかったと思いますが、この煮詰まった感は天一のイメージ。味は、十分にクドイです。インパクト大。ここに、定番の辛し味噌、にんにく薬味、ラー油を入れて、私好みに仕立てます。

この超こってり、先日まで裏メニューとして水道橋店で供していたそうですが、現在は中止。関西でも数店が裏メニューでやってくれるという情報がmixiや2chで報告されています。こってり天一好きの方はぜひどうぞ。私も、期間中もういちどくらいは食したいなあと思っています。
天華 品川駅港南口
さて、もう一軒は品川駅裏(港南口)の飲食店街にある中華料理店天華です。ハローワークに行った際に入りました。

ここの名物はコショーラーメン。とろとろのあんかけ白湯スープに鉢一面のコショー。確かにコショーの辛さはグーッと来ますが、とは言ってもムチャクチャ辛いという訳ではありません。あんかけスープ、野菜が絡んで結構旨いです。これはインパクト大。

今日は、インパクトラーメン2種のご紹介でした。