ニセコも二夜目が来ました ので、ヒラフガイド

ニセコ2日目、天気予報は昨日の昼から天気が悪くなり、って感じでしたが、今日も、朝から晴れ。山頂まで見渡せる好天気です。
今日はさすがに頂上までは登らず、ヒラフゲレンデを滑走。この4日連続のスキーで、フトモモはかなり疲れております。どちらかというと痛い。

昨日は、昼から頂上に登ったので、ゲレンデは少なめでした。今日は、ゲレンデと場外許可区域の滑走。って言っても、ショートスキーでへたくそな私は、バランス取るだけでやっとなんですけどね。
途中、1000m小屋で給水(BEER)をはさみんで、お昼はKING BELLでピザ。ここのピザは北海道チーズ。でもおいしいんですよ。今年はイタリアンサラミとグリーンアスパラのピザ。とろけるチーズがまたいいです。

今日は、スキー最終日でもありますが、早々と15時前に上がり。宿に帰って、温泉に。宿の近所に源泉掛け流しの「ゆころ」があり、ひと風呂いただきます。昨日もこの湯をいただきましたが、ここにも外人大勢。露天風呂に並ぶメンツが、ビール片手のオージー。なぜにこいつらは、みな同様にロング缶を持っているのでしょう。そのお子達も、コーラを持って入湯。日本人の「悪い風習」(個人的には好きな風習)の、熱燗浮かべてひと風呂浸かることが、オージーにも伝わったんでしょう。か。でも、露天風呂にオーストラリア人だらけ。なんか、日本じゃないですよ。
さて、夜のニセコです。。
昨日に引き続き、夜の徘徊です。今日は、出来立て2ヶ月だそうな、ドラゴンへ。宮大工が建てたお店は、重厚感があるつくりです。そこかしこに、仏教美術があり、???って。グリル野菜と、美深牛のグリルをいただきました。牛もやわらかさの中に、牛っぽく、おいしいです。ちょっとハイプライス。一人ですから安いですし。
さて、はしご開始です。

ヒラフ交差点から坂をあがり、ゴンドラ側に向かいと、クルクル徘徊。ヒラフの街もかなり夜は遅いですね。

次に、Wild Bill’sへ。プールバーとダーツがあり、外人がわいわいガヤガヤ。かなり、騒がしい。
そして、坂を下りてmina minaへ。焼酎も日本酒もそれなりに取り揃え、外人が多いながらも、今日はさっさとハケて、静かな日本人店に。やっと、落ち着けるお店を見つけました。無線LANあり。

では、ここで、昨日のお店をご紹介。
1軒目は、Northern Fox。ライブが催されるディナースポット。おいしい伊達豚のグリルをいただきました。

そして、2軒目。その系列のICE Barがその裏にあり、一杯。ここは、店の骨組みの中に氷で壁が作られ、カウンター、テーブル、イス、グラスまですべて氷。音楽と光で酔わせます。

さらに3件目は宿の近所。Gyu+。「ぎゅーたす」と読みます。ここは、入り口の扉が、コーラの自動販売機。知らなきゃ怖くて入れません。私と店員以外、全員オージーでした。肩身が狭い。レコードやCDがたくさんあるバーです。

そんなこんなで、ニセコガイドでした。
まだ、宵の口。あと、一軒くらい行きますか。